出勤2005年08月29日 07時46分47秒

早朝の新快速に揺られ、高槻駅を過ぎ、大阪らしい街並みが車窓に広がる。

先週までは空いていたけど、なぜか学生さんが増えて、そこそこの混み具合。

今週も密度の濃い仕事を心がけましょう。 滋賀は朝、涼しくなってきたけど、大阪は暑いんやろな。

ゆうかたこ焼きに挑戦2005年08月29日 21時16分04秒

お友達の祥太郎君の家でたこ焼きを作りました

祥ちゃんはゆうかたちが気に入ったのか 笑顔で遊ぶことができました

こんなうるさい3人組を相手にして ニコニコできるとは… 奈良が生んだシティーボーイのお父さん並みに 大物に違いありません

インテリ2005年08月29日 21時20分08秒

早くもやってる本人が飽きてきているこの企画 しかし 続けることでサブカルチャーは醸成されていくに違いない

めがねをかけて賢そうな飛出し君

よく見ると ベースは一緒で 塗りなおしのときに オーナーの趣味が加えられているようです。

いずれ自分の家の前に設置するときの情報収集ということにしよう。

少しずつお兄さんに2005年08月29日 21時32分26秒

この夏の我が家のビックニュースで忘れられないのはけいすけが自転車をコマなしで乗れたこと。

まだ5歳になっていないのに、よく乗れたなあ それからというもの、近所をチャリンコでツーリングするのが 休みの日の楽しみとなりました。

10歳くらいになったら お父さんと琵琶湖一周しような けいすけ

しかし…こっちの体力がもたなくなっているかも。

Mother Lake2005年08月29日 21時40分59秒

けいすけの自転車の実践練習ということで琵琶湖まで3人でツーリング。 台風一過なので岸辺はごみだらけでした。 お母さんはこのあたりで昔泳いでいたそうだ。

しかしつくづく でかい湖だ。少しかすむと、対岸が見えなくなるので それこそ水平線だけが見えるので、よけい大きく見える。 ありきたりですが、滋賀県民として湖(うみ)を大事にしたいと思う。

小さいころから、うみに慣れ親しんで暮らして、小学5年(?)で湖の子に乗船して、環境に対する意識を確立させる。 滋賀県の小学校教育はなかなかストーリー性があって良いなと思います。