ATC2006年11月30日 20時28分33秒

久しぶりにやってきた「浪速の幕張(笑)」ATC

相変わらずの閑古鳥乱れ飛ぶ界隈でしたが、インテックスのイベントはそこそこの人入り。

東京のお台場やリアル幕張より、都心からは十分近いし、電車の料金も飛躍的に安くなったのにもかかわらず、盛り上がらないのは、行政主導で開発した街だから? 

オリンピックが開催出来ていたら少しはましだったのか?それもあるまい。

いずれにせよ、街づくりの難しさを感じさせる臨海地域なのでした。

商都・水都大阪、アジアとの交易。 太閤の時代から脈々と伝承された文化を受け継いで発展させていければよいのに。 水辺に訳のわからない博物館をつくっているようではダメだろうけど。

新都市交通システム2006年11月30日 20時39分11秒

臨海を走るニュートラムは無人運転。

本当に運転席に人がいないので、近未来(死語…)の雰囲気。 そういえば、一度だけ、車止めに激突して大事故を起こしたことがあったなー

車掌付き、ワンマン、無人と乗務員を減らせば減らすほど、センサーやカメラや安全装置など、設備投資はぐんぐん増えるので、減価償却費は増えていく。

品質と安全とコストの鬩ぎあいの計算は、本当に難しいやろうな、雇用の問題が加わるので、さらにややこしくなる。

ニュートラムもそうだったけど、事故直後はどの交通機関もやたらと乗務員の数が増える。 そのコストを負担しているのも結局、乗客なんだけど。

ま、とにかく、安全で快適に、お願いしますわ。