納豆ダイエット撃沈2007年01月21日 12時34分19秒

視聴者も、生産者も振り回された2週間のオチが「実はでっちあげでした。」とは、お粗末な話だった。

製作者側でのチェック機能はなかったんだろうな。極めて影響の強いメディアの中でも人気のあるある番組なのだから、科学的根拠はなくてもいいから、「うそ」はいかんよな。 番組は打ち切りになるんだろうな。 少し残念だけど。

我が家の納豆の消費ペースはいつもどおり。

究極のお好み焼きへの道程2007年01月21日 20時21分38秒

日曜日のLONG家の定番はお好み焼

昨日のTVで小学校2年生の男の子が、お父さんに美味しいお好み焼きを作るために、いろいろ試行錯誤を繰り返すという、ちょっと涙を誘う企画が放送されていた。 その中で、より香ばしく美味しく焼き上げるための一工夫として、削り節をまぶした面を下にして焼き上げるというやり方があった。

さっそくけいすけと実践してみると、確かにパリッと焼きあがるうえに、うまみが増すので、とても美味しかった。 鰹節を2倍使用するのでちょっと贅沢だけど、我が家のお好み焼きレシピに採用させてもらおう。

刻んだキャベツに軽く塩してしんなりさせて、キャベツを入れる量を増加させるなど、お好み焼きに関する工夫は貪欲に取り入れているのです。

卵を割ったり、具を混ぜたり、ひっくり返したり、子ども参加でわいわい楽しめるお好み焼きは、関西(大阪?)の素晴らしい文化だと思う。