新知事2007年01月22日 22時32分34秒

「脱談合・草の根選挙」をキーワードに保守の分裂もあって、当選したそのまんま知事。  「このままではいけない」という無党派層のおぼろげな民意が、実質住民投票の様相を呈して新知事が選ばれたという状況は、昨年の滋賀県知事選挙と似ているのかな。

ドキュメンタリーからワイドショーまでマスコミへの露出度が高くて、話題性豊富な知事だけど、議会がALL野党の状況で、肝心な議題が遅々として進展しないというのは以前の長野県然り、滋賀県民にとっては歯がゆい状況。  そうは言っても、議員を選んだのも、知事を選んだのも、県民だからなあ。

観光でも行ったことがない宮崎県のことを、知るよい機会なので、新知事の情報発信は注目してみたい。 あちらも議会運営は厳しそうだけど、軍団の力を借りずにがんばって欲しい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2007/01/22/1131086/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。