七本鎗 しぼりたて中取り うすにごり2007年01月27日 15時13分43秒

冨田さんに教えてもらった彦根のさざなみ酒店さん。こんなに骨太の商売をやっているところだとは知らなかった。豊郷の岡村酒造さんとも親交が深そうだ。 志のある人たちは自然と繋がっていくもんやなあ。

酒販小売は極めて市場環境の厳しい業界だけど、品揃えの差別化やIT対応、顧客との関係性構築で、奮闘しているお店のようだ。 店内には輸入ビールとか地酒とか、高級品の部類に入る各酒が主体に陳列されていて、割り切りのよさ、潔さを感じた。おやじさんもとてもいい人だった。

http://www.e-sazanami.com/index.html

ブログに出ていた「うすにごり」を買い求め、早速試飲。 香りは七本槍そのものできりっとしているけど、少し甘みがあって、口当りが良くてとても美味しい。 田作りとか、シンプルな魚の肴をあてに飲むといいかも。