若鮎と七本槍「天地の唄」2007年05月26日 18時47分51秒

近所のおっちゃんが芹川で釣ってきた鮎をおすそ分けしてくれた。 鮎にとっては大変気の毒だけど、洗面器つかみ取り大会に…
ばあちゃんが早速てんぷらにしてくれ、ほろ苦い旬の味覚に舌鼓。


元気に泳いでいる2匹だけは、どうしても食べられないと、子供たちがいうので、近所の小川に逃がした。もったいないなあ。まあ、生き物の命をありがたく頂戴して、食育になったかな。

ご当地食材にはご当地の酒ということで、久しぶりにさざなみ酒店さんで七本槍の天地の唄を購入

酒蔵の地元、余呉町で作った酒米を使った酒、田植えを仲間が参加して行うなど面白い取組みだ、いつか田植えに参加しよ。滋賀の恵みに乾杯。

バラの季節2007年05月26日 19時14分48秒

大阪の中之島バラ園にはかなわないけど、近所の公園にちょっとしたバラ園があり、この時期はキレイな花、香りを楽しめる。


よしきにとっては、花よりブランコやね。