船場総研ご一行来彦2007年06月04日 09時58分18秒

診断士の先輩である、ぼんさんやまこさんの所属する船場総研のご一行が、彦根を視察に訪れていただいた。

街づくりの現場の話をぜひ、ということで、地元の街づくりリーダーを紹介して、花しょうぶ通り商店街の街の駅「力石」で勉強会。


地元に住んでいても、なかなか知らなかった街づくりの歴史。
私見ですが、官のセクションにいながら、ある程度地元にどっぷり根ざして取組みができる人と、地元に暮らす商店主・生活者だけれども、官の視点で仕組みづくりまで仕掛けられる人、こういう力の融合が、魅力ある街づくりにつながるのではないかなあ、「花しょうぶ」はそのへんのバランスが良いということが良くわかった。で、一番大事なのはその街が好きであること

船場総研の方々は、独立してプロコンとして活躍しておられる方も多く、またいろいろ交流させていただきたいです。
街づくりのリーダー「便利屋」さんは、さすがの知識と経験と熱意。微力ながら彦根市民として、何かしらの応援をしたいと思いました。

彦根城散策~生ひこにゃん遭遇2007年06月04日 10時23分47秒

船場総研の方々もこられたということで、家族で一緒に彦根城を散策
ひこねカルタにも読まれている数々のスポット
「夜明け前、鐘鳴り響く時報鐘」
「廊下橋、戦になれば落とし橋」
芹川堤や荒神山の眺望
天守閣
しかし、なんといっても、みんなの目当ては、彦根が生んだ人気キャラ「ひこにゃん」、はじめて生で見るひこにゃんに子供達も大満足