彦根ベーカリー サラダロール2007年07月10日 22時35分24秒

学生時代、トランペットの師匠京響のM先生が彦根に来るたび、好んで食べていた、大学近くのパン屋さんで売っているサラダロール

木之本町のサラダパンが中身たくあんのマヨネーズ和えに対してこちらはキャベツの千切りのマヨネーズ和え

なんとも素朴で、どうってことのない味、カロリーも高そうだけど、どうしても食べたくなる味。 城町を通ることが少なくなったけど、それでも車で前を通ったときには必ず買って食べている。今も15年前と変わらない味にほっとする。

偉大なる彦根のB級グルメです。

彦根の空に飛行船2007年07月10日 22時41分33秒

車で、キャッスルロードを通っていると、子供たちが歓声を上げた。

なんや、と上を見るとのんびり飛行船が飛んでいた。

何かの宣伝だろうか、あっという間に南の方向に飛んでいった。

サインポール2007年07月10日 22時43分37秒

仕事中、北浜の街角でふと目に留まった理容店のサインポール この店の前だけ昭和の空気が漂っていた。 なにか心惹かれ落ち着く気分になったので思わずパチリ

東横堀川の水門2007年07月10日 22時49分38秒

大阪産業創造館も向こうに見えるいつもの東横堀川。 先日何かのTVを見てはじめて知ったんだけど、淀川の支流から道頓堀川まで流れている東横堀川には、治水や塩害(?)の防止のため、運河のような水門が設置されている。 ヘー(トリビア風)

今日たまたま、橋を通りかかったら、ちょうど水門の開閉の最中だった。高さの違う川をせき止めて、間の間仕切りに水を引き込むことで船が進んでいく。都会のど真ん中でなんとも牧歌的で不思議な光景だった。