賛否両論信長像2009年09月29日 20時15分44秒

記憶が正しければ… 彦根駅は井伊直政で長浜駅は石田三成です。渋谷はハチ公か。

地域にゆかりある歴史上の人物等を駅前のシンボルにするのはよくある話。

この度、岐阜駅北口に織田信長像がお目見えし、除幕されました。

金箔張りでピカピカのキンカ者そのままです。 客観的に見て趣味は良くないなあ(*_*) 除幕式は爆笑だったとか。

血税つかってなんて恥ずかしいもの建てるんやたわけ!という怒りの声も市内では聞かれるらしい。まぁ確かに昭和に逆戻りした感じは否めない。

しかし、日本人なら誰でも知っている歴史上の武将が自らつけた国名が今も自治体の名前として残る岐阜。岐阜駅前にシンボルを建てるなら、信長をおいて他には考えられないだろう。

街づくりの議論の対象になるだけでもいい。問題提起としての値打ちはあると思います。

気になったのは、信長像が駅を向いていること。再生を図っていかなくてはいけない岐阜の街中を向いて睨みをきかしてくれる方が良かった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2009/09/29/4605137/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。