平田うどん~市民運動会~2009年10月12日 11時38分18秒

PTAの年間行事の中でも、特に大変な行事「平田うどん」

市民運動会の会場内で、うどんの模擬店を出店するというもの。

3つの大釜にうどんしばきをいくつも引っ掛けて、注文に応じて茹で上げたうどんの水分をしばき切って、汁を入れて盛り付けをするという本格派。

昼食時を中心に400食以上調理した。

前後の準備や後片付けも含め、とにかくくたびれた! 体中が筋肉痛になってしまった。

しかも来週も同じ道具を使って、地域の公民館の文化祭でうどんの模擬店を出店予定になっている。 行事満載の秋はまだ終わらない。

調理がからむ行事で改めて感心するのは、主婦の方々の手際の良さだ。自分の嫁さん以外の主婦の方の立ち振る舞いというのは、PTAとかをやらないとなかなか見る機会がないので、よい機会だと思った。

主婦の方々はホント偉いなあと、改めて自分の嫁さんにも感謝の気持ちを新たにした^^

市民運動会は、我が町平田南地区は惜しくも去年に続き優勝を逃したようだ。優勝旗は学区内でも一番人口の少ない和田町が手にしたということ。 校区内でも高齢化著しい地域の、一致団結の頑張りはなかなかいい話だ。

別れと誕生2009年10月12日 17時26分20秒

この夏、LONGファミリーに楽しい思い出を残してくれた カブトムシたちが、旅立った(涙)

庭の片隅に、子供たちがお墓をつくって、カブトムシ夫婦を見送った。

憧れの昆虫を捕まえて、育てることが出来て良い夏の思い出になった。 カブトムシたち、ありがとう。

そして、つがいのカブトムシはなんとか子孫を残してくれたようで 3匹の小さい幼虫が、LONGファミリーに加わった。

成虫になるには幾つものハードルを越えなくてはいけないそうだけど 何とか、世話して、来年の夏、その威容を再び見ることができるといいなあ。