告別式2010年01月13日 21時59分29秒

岐阜に住む叔母の容態が急変して一週間

目まぐるしく大阪と彦根と岐阜を行き来した一週間…

残念ながら叔母は旅立ち、岐阜市営の斎場で見送った。 連休明けの昨日が友引だったこともあり、 今日は実に30件弱の葬儀が岐阜市内で営まれたようで もの凄い人だった。 サービス業としての葬儀業の難しさを垣間見た。

ちょうど正月に実家に帰省したとき 実家のアルバムを掘り起こして見ていて 15年位前に叔母が母に宛てた手紙が挟んであった

私のことを大事に思ってくれている文章が綴られていて 優しい人柄で気にかけてくれていたことをしみじみと感じた

35年位前に私が一週間ほど手術で入院したとき わざわざ岐阜から駆けつけて、付き添いをしてくれたときの 嬉しかった気持ちをを今でも忘れない。 ということを、一年半前の最初の入院のとき、見舞いに行った 病室でしっかり伝えることが出来たので、良かった。

初七日法要も終わり、両親と岐阜駅でコーヒーを飲んで、 定番となったエスカレーターでホームまで向う。

岐阜は、仕事だけでなく、家族とも向き合う機会を与えられた 、人生の中でとても大事な街になるだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2010/01/13/4810595/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。