管理職研修2010年10月06日 21時18分53秒

社内研修を受講した。

といっても府内の色々な街から皆さん参加されるので、普段は職場を異にするCSM研究会の方々もたくさんいらっしゃった(^O^)


内容は座学が中心だった。いかにしてチームを構成する各人のモチベーションを喚起するかというテーマ

人間をタイプ分けして、タイプごとに、モチベーションを上げる接し方、下げる接し方を意識して、部下とコミュニケーションをはかりましょうというような話。

若い人達をいかにやる気にさせるか、という一般企業で大事なテーマを得意とする外部講師を招いたようだけど、自分より年上の部下と上手くつきあってパフォーマンスを上げるには、ということを知りたかった受講者が多いので、ややもの足りない研修だったかもしれない。

個人をやる気にさせる人参は今の時代も存在するのかどうか、難しい話だ。

モチベーションと縁遠い、大変な変革を最近数年間見続けているので、新鮮だったけど懐疑的にもなる、研修だった。


「人を変えることに労力を注ぐなら、自分が変わる方が、労力も少なく、かつ人を変えられる可能性も高まる」という話は、腑に落ちた。

色々、参考となるヒントの詰まった研修だったので
出来ることから、自分に実践していこう

とりあえず、以前何冊も買い込んで、一回だけ読んでほったらかしのコーチングやNLPの書籍を、週末3連休読み返してみよう。