彦根市PTA大会2011年01月22日 22時43分25秒

ひこね市文化プラザで開催された第39回彦根市PTA大会

研修部の動員で、年初めに選んでおいた行事への参加だ。

昨年は役員だったので、なにかと裏方で動き回っていたけど 今年は参加して、話を聞くだけ。気楽なもんだと思っていたら

昨年の功労者を表彰する場面で、昨年の会長さんが急遽来られなくなったとのことで、現会長さんに代理で壇上に上がってほしいと頼まれ やむなく登壇。 市長や教育長に至近距離でお目にかかれる滅多ない機会だけど、あまりの突然に動揺は隠せなかった。

メインのゲスト講師による講演 講師は山本シュウさんという、本職DJの方 http://www.yamamotoshoo.com/profile.html レモンのかぶりモノがトレードマークという ビジュアルにはかなり面白い方…

PTAやボランティア活動の経験も多彩で、造詣の深い話… というわけではなく、しゃべりで飯を食っている方なので 子育てやPTAに関するコトをマシンガントークで繰り広げられた。 芸人さんが話しているようなもので、とても面白かった。

昭和に生まれ育った人間は、学校でも軍隊式の名残ある教育を受けているので、古い固定観念の詰まったチップが内蔵されているという比喩 「人の話を聞かないチップ」「感情的にしゃべるチップ」「ゼロか100で評価するチップ」などなど、言われてみると思い当たる節がある^^

思春期の子供とコミュニケーションするためには ①聴く②中身を確認する③理解する④そのうえで話し合うというステップが必要だというくだりは、まさに傾聴が大事であるという示唆だった。 最近、娘の話をきちんと聞いてあげられていないと自戒した。

沢山笑い、なるほどと納得し、実践してみようかと思わせる 面白い講演だった。良い方を見つけて招いた、今年の役員さんの頑張りも素晴らしい。おつかれさまでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2011/01/22/5646499/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。