CBM関西2011に参加2011年10月04日 20時40分36秒

メビック扇町で開催されたクリエータービジネスミーティングに駆けつけました。
http://designkansai.net/CBM_kansai2011/

経産局が後押しするメディア・コンテンツ産業を支援するイベント。ITや映像、デザインを創る企業とクライアントの出会いの場としてプレゼンテーションが行われる。

新生メビックで開催されるオープンなイベントに参加したかったことや、発表者に懇意の彦根の街づくり職人(!)が登場することもあり、万障繰り合わせました(^O^)
出会った時期や場所が違う人がどんどん繋がっていくことに、喜びを感じます。

古めかしい大阪市の旧水道局庁舎から、関テレやキッズパークの入居するビルに移転したメビック。クリエイターの方々が集い感性に溢れた熱い場所というのは今も変わらずだ。交流スペースのオレンジ色の雰囲気はなんとなく以前のオフィスを思い出す。

聴講した分科会は「映像」に関する発信者と作成者のプレゼンテーションが行われた。IT機器の発達とSNSなどWEBマーケティングの多様化により、限られたマスメディアのモノであった「映像」による情報発信が、中小企業にとって身近な周知媒体になっているということを今更ながらに実感させられた。

大阪の参加者の方々にとっては辺境の地(爆)彦根から参加されたのは、彦根キャッスルロードに事務所を構えるクリエイター、北風寫眞舘の杉原さんと彦根CCIの安達さん。彦根藩屋敷を舞台とする映画「一命」http://www.ichimei.jp/
のプロモーションを通じて、映画・映像をキーワードにして彦根を発信していきたいという機運が盛り上がっていることについて、熱く語られた。

映になる地域資源がゴロゴロ転がっている彦根は、映像発信時代のコンテンツに事欠かない。商店街振興~ゆるキャラで元気を取り戻しつつある彦根の次の一手として期待したい。私自身も傍観者ではなく、出来る形で応援していきたいと思った。