産業交流フェア20112011年10月21日 18時57分07秒

東住吉区、平野区の地元企業の見本市であり、地域の住民との出会い、ふれあいの場である産業交流フェアが開催された。

今年は、東住吉区での開催。場所はワールドカップの試合も開催された長居スタジアムの入り口ロビー。まずもってこの場所があるということが最大の地域資源だ。WCの試合が開催された町なんて、世界中の町のうちごくわずかなのだから。

地元サッカークラブのセレッソ大阪も参加したイベントがあるなど、例年にも増して気合の入った企画満載のフェア。短い時間だったけれど、知っている社長さんも多数出店しておられるので、楽しみに見て回った。

平日日中の時間帯、なにより目をひいたのは、地元小学生が社会見学をしていたこと。子供が自分の街にどんな企業や店があるのか興味を持つことは素晴らしいことだと思うので、良い取り組みだと思う。
地元旅行社である摂陽観光さんの社員さんが、ツアーとして引率しておられた。なんだかほんわかとしたムードが漂い、微笑ましかった。
母校の大先輩である摂陽の社長さんにも挨拶が出来たのでよかった^^
伺うと、東住吉高校の卒業生は少なからず地元中小企業の二代目三代目として、当地で活躍しておられるとのこと。とても嬉しく思った。







沢山、買い物をしましたが、最大の収穫は、相互製あん株式会社さんのブース。
以前からフェイスブックページを「いいね」していた会社だ。
SNSもうまく活用して、あんこのある生活を提案する、ユニークなマーケティングをされる企業。
トーストに二種類のあんこが乗せてあるのを戴き、ハートを鷲掴みにされた。
なんと優しい味なんだろう。 迷わず二本ゲット^^

地元企業がコラボして、あらたな地域ブランドを立ち上げる動きがあるなど、東住吉・平野は歴史があるだけでなく、伝統に根ざしながら新しいものを創る気概のある、素晴らしい街だと、昨年に引き続き感動しました。 出展者、関係者の皆様、素晴らしいフェアをありがとうございました。