バンダイホビーセンター見学②2012年01月28日 19時36分11秒



ホビーセンターのギャラリーには、バンダイが世に送り出した商品が年代別に並べられている。

アラフォーの世代が思わず群がったのは、当然ファーストガンダムの展示
ゴック、グフ、ガンキャノンの1/144プラモデル達。もう懐かしくて感動ものです。
真面目な先輩が「俺はやっぱりグフに登場するランバラル大尉の生きざまが好きだったね。」とか言い出しているし、みんな子供の頃に戻っている^^; 
私はカイシデンの斜に構えたキャラが好きでした。

個人的にさらに懐かしかったのは、ガンダムより前、宇宙戦艦ヤマトの戦艦シリーズ。よく近所の駄菓子屋で買っては組み立てていたのを思い出す。小学生のお小遣いでもなんとか購入できる値段設定だった。



展示室などを区切る自動ドアはサイド3など人口衛星都市の圧力隔壁室にあるようなデザイン。

業界最高峰の4色射出成型機は、明らかにホワイトベースを意識した機械の配置と塗装。もうホントハートを鷲掴みにされます。

オートメーション化された工場内の、集荷を行っている自動搬送ロボットの塗装は、シャア専用ザクそのもの。連邦軍に囲まれてジオン軍がうろうろ。

さらに、機械を管理している人間の社員さんの制服は、明らかに連邦軍の現場の人が来ている青地のもの。

見学ツアー全体を案内いただいた美しい女性社員さんの制服は、あのマチルダさんが着ていたベージュの色使い。おもわず「マチルダさ~ん」と叫びたくなります。

収益に貢献する、真面目な製造現場なのに、会社として遊び心を忘れず意匠を散りばめている。中で働いている人の職場へのロイヤリティは相当なものだろう。

ここを思い出しながら、30年ぶり位に、プラモデルを買ってみようかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2012/01/28/6309610/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。