第16回「ひこねかるた」かるたとり大会2012年03月04日 17時53分23秒

我が家に春の訪れを告げる恒例行事、中日新聞社主催、彦根青年会議所後援のひこねカルタ大会に今年も参加

我が街彦根にまつわる名所や歴史、風土が読み込まれたひこねカルタを、保育園から小学6年生までに分かれて取り合います。

長男は関脇3位、次男は大関2位で今年も入賞を果たすことが出来ました。エライ! 普段の学業で賞状をもらえることがないので^^; 喜んでおこう。入賞者の全員集合写真は、明日の中日新聞の地域版に掲載されるはず。

ゲームばかりせず、耳や目の集中力を研ぎ澄ませ、体を動かして楽しむカルタ取り。毎年出ているので子供同士知り合いも増えて友情が生まれているようだ。

行事を毎年続けてくれている新聞社や地域の団体にも感謝だ。来年はJC設立60周年、カルタ創作30周年ということもあり、ひこにゃんが応援に駆けつけてくれるとか。 来年も楽しみだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2012/03/04/6359884/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。