花しょうぶ商店街アートフェスタ勝負市2012年06月10日 20時35分16秒


彦根の街が梅雨入りする頃に開催される、花しょうぶ商店街のアートフェスタ勝負市。
今年も足を運びました。
地元商店主を始め、彦根の大学生、街づくりNPO、町内会、有志が手作りで運営するイベントです。
全国から工芸作家の方が路地に出展され、地元の飲食店がこだわりあるメニューで出店し、大学生が中心となる子供も街歩きを楽しめるイベントが繰り広げられる二日間。
子供からお年寄りまで、それぞれに楽しんでいる姿が素晴らしい。

今年は天気に恵まれたので、凄い人出だった。
子供向けのイベントが数多く企画されたので、子連れできている人も多い。
我が家は反抗期突入の為、だれもついて来ず。

登録文化財に指定されている理髪店。
大正時代からタイムスリップしたような佇まいだ。
この商店街のファサードは本当に美しい。

普段使いの食器も出品されていて、来場者が楽しげに品定めをしている。

重厚感のある町屋が、戦災を免れ残されている。
なんとも風情のある街並みだ。

再建された寺子屋力石。
学生さんが多数、浴衣を着て売り出しの声を上げる。
中心市街地の活性化の現場を、イベントとはいえ見聞きした若い人たちが、社会に出てこの経験を生かしてくれると嬉しい。

例年以上に完成度が高く、充実のお祭り。また来年もこの時期、出かけよう。

コメント

_ プロクルー金澤 ― 2012年06月11日 09時50分41秒

こんにちは。こちらは「びわ湖・近江路観光圏」サイトを運営しております(株)プロクルーの金澤と申します。
ブログ、楽しく拝見させていただきました!素敵なイベントですね(^^)

「びわ湖・近江路観光圏」の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」
http://ohmiji.jp/kuchikomi1.php)と、
当社運営のブログコミュニティサイトの企画「旅ブログ」
http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/)では、

滋賀県の湖北・湖東地域のことを書いていただいたブログをサイト上で紹介させていただき、これから来られる方の参考にしていただこうと考えています。
そこで、もしご了解をいただければ、こちらのブログ記事「花しょうぶ商店街アートフェスタ勝負市」を紹介させていただきたいと思っております。
勝手なお願いで、コメントを入れさせていただきましたが、当社宛のメール(info@e-ohmi.net)かこのコメントでお返事がいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
また、このブログのおじゃまをしてしまいました場合は、たいへんお手数ですがこのコメントの削除をお願いいたします。

_ LONG ― 2012年06月12日 00時40分23秒

金澤さま。

当ブログの拙文でよろしければ、滋賀の魅力発信に貢献したいと思いますので、どうぞご自由にリンク下さいませ

_ プロクルー金澤 ― 2012年06月12日 09時58分45秒

ブログの掲載許可をいただきありがとうございました。
さっそくリンクさせていただきました!
「びわ湖・近江路観光圏」の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」(http://ohmiji.jp/kuchikomi1.php
「コブログ」の「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/list.php)
お時間のあるときにご確認くださいませ。

今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2012/06/10/6474860/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。