鳴宮天満宮春祭り2013年03月20日 13時56分51秒

平田町の氏神さまを祀る鳴宮天満宮の春祭りは、地域の人が寄って神輿を担ぎ練り歩き、御稚児行列や子供みこしも加わり、街の人々の繋がりを感じられる行事で、私自身毎年楽しみにしています。

3年前、PTAの役員と宮世話当番をして、運営される方々の苦労を知ってから、その思いをより強くしました。見学だけでもよいのですが、担ぎ手が足りないということで、毎年神輿担ぎに担ぎ出されています(笑)

今年は、氏子会とPTA役員OBで組織される壮年会が企画して、ゆるきゃらが誕生しました。天満宮にちなみ「牛」、鳴宮+平田でなるひらちゃん。
凄くストレートなネーミング。神社生まれなので鳥居が頭から生えています。なかなかシュールです。

なるひらちゃんも加わった神輿行列は町内を練り歩き、休憩所では色々なふるまいがあり、子供達も沢山お菓子をもらって、楽しい休日を過ごしました。

地域に住んでいる人の顔が見えること、知っていることは、防犯や防災、子育て、などなど行政や公的サービスで行き届かない部分を支える礎になるのかと感じます。出来る範囲で地域の行事には参加していこう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2013/03/20/6752559/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。