2月の休暇2014年02月27日 21時38分09秒

昨年同様、2月に有給休暇を3日連続でいただきました。

休みといっても、世は平日。子供たちはそれぞれ学校に、嫁様も仕事。ということで、家を守る、専ら主夫を務めました(笑)

今夜は、もやし炒めとバジル風味マカロニサラダと、ネバネバ丼(納豆+メカブ)、子供達もそこそこ喜んで食べていました。

昨年は、家の中の不要物をひたすら捨てることに専念しましたが、今年のテーマは、情報の整理。長女が生まれて以来のDVCテープをDVDにバックアップする作業に明け暮れました。

せっかくなので、DVD化するだけでなく、2Tのハードディスクを購入して、劣化なしにデーターとして保存しておこうと画策しましたが、最新のハードディスクと、3年前のPCと、15年前のビデオでは、結論として相性が合わず、データー化は断念せざるを得ませんでした。 

我が家のようなアラフォー世代には、DVCテープを使って家族の様子を撮影したファミリーが多いと思いますが、保存するにも再生するにも規格が変化しているので、要注意です。
IEEE1394のインターフェースが鬼門でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2014/02/27/7233658/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。