好調なセレッソ大阪2017年04月30日 22時31分47秒

リーグ戦、フロンターレ川崎戦を観戦

ゴールデンウイーク中のホームゲームなので、色々優待もかかっているようで、子供達が多い。地元の子供にいいところを見せるべきところ、

山村選手と清武選手のゴールで、中位の相手に完勝

試合展開や盛り上がりはここ数年の試合で最高の時間となりました。

これから、上位争いに加わっていけるかもと、期待させる
戦略や戦術の熟成がありました。

頑張れセレッソ!

2017セレッソ大阪2017年02月02日 22時21分02秒

平野区民センターで行われたセレッソ大阪 サポーターズコンベンション。初めて参加出来ました。

玉田社長や大熊部長、そして森島部長!の話。顧客とクラブチームの関係。経営目線で見られてとても面白かった。

PO昇格で低い下馬評ですが、日本代表MF清武選手のリーガエスパニョーラからの電撃的復帰で俄かにJ1の台風の目となりました(^^) 代表クラスがゴロゴロ、話題豊富です。

三年前の件があるので、はしゃぎ過ぎは禁物ですが、今年はセレッソが熱い。秋にはサクラ満開🌸を願う。

商工会議所が産業交流フェアを開催していた、地域に根ざした施設で、地域のクラブがイベントするというのが嬉しかった(^^)

八尾〜近鉄の斜め上の戦略 近鉄駅長杯ゴルフコンペ2017年01月27日 21時24分41秒

今週まで八尾で毎週仕事をいただいてました。 河内音頭発祥の地。子供の頃からなんやかんや縁のある隣街なので、感謝です。

帰り、近鉄八尾駅の観光ポスターに釘付け。攻めてるわ〜。酒電車はよくあるけど、駅長杯コンペってw 。

挑戦を受けて立つ顔出しの駅長軍団のセンターは、大和西大寺駅長。選考が人気投票か、ハンデの低さなのか、ツッコミどころ満載(^^) ! 乗り入れ本数の多さか。

日中、酒販店の販促計画書策定で、顧客との顔の見える関係を築くために、チラシに社長の顔出ししてはどうかとアドバイスしたのは案外的を射ているかも(*^_^*)

仕事と歓喜の年末2016年12月04日 07時49分57秒

猪名川町、長浜市の創業塾で有難い週末(^^) 電車で長浜に向かいます。どことなく国鉄の風情が残る米原の井筒屋さんでうどん補給

同時に、我らがセレッソのJ1昇格プレーオフ決勝が開催されます。
セミナー中は機内モードにするため、17:30に良い知らせを聞けますように。

昨年、福岡に同点にされ昇格を逃した時、一昨年鹿島にボコられて降格した時いずれもスタジアムで涙しました。今日はヤンマーの礎ながはまから、念を送ります

仕事中に歓喜の瞬間が訪れていました^^
来季はJ1での闘い。大阪ダービーも復活します!!

大阪マラソン20162016年10月30日 18時00分00秒

今年の大阪マラソンは、初めて沿道で観戦をしました。

本当は走りたいこの大会、これまで2回クジに当たりましたが、今年は落選(涙)
たくさんの応援をいただいて完走してきたので、今年は視点を変えて沿道から応援してみました。

一か所腰を据えて応援する場所として選んだのは、北加賀屋駅近くの31キロ地点。25号線を右に曲がって、いよいよキツくなってくるあたりです。
走った経験からこの辺が応援欲しいなあと思うところです。

トップ走者から、6時間弱位のひとまでずっと応援していましたが、マラソンは応援も楽しい。を実感しました。

コスプレランナーや芸能人、知人を見つけては声をかける。楽しい時間が過ぎました。

人が苦しんで、自分がキツくないというのは、実は楽しい(笑)

でも、来年は応援される側で頑張りたい。

心優しき店主2016年10月27日 06時08分43秒

平野郷の商店街。

街を支える商店主との対話は心の深いところにしみじみと刻まれました。

親、奥様、後継者のご子息、お客様、街、そして商店街。全てへの愛に溢れるお話ぶりに感涙。街の社長の細やかな幸せを願わずにはおれません。

真田丸とも所縁ある平野の街。週末はハロウィンのイベント(^^)など手作りの催し。見所たくさんです。

ちいさなちーさな音楽会 チェロソナタ2016年10月18日 19時18分50秒

大商の相談日 昼休みが合えばのお楽しみ

♫ちいさなちーさな音楽会 300円で美味しいコーヒー飲んで、15分強クラシックの生演奏を鑑賞出来るビジネス街ならではのサービスです。

時間に余裕ある人半分。本当に昼休みギリギリの時間繰りで来ている人半分という感じ。

とてもお美しいチェリストさん( ̄∀ ̄)による、ラフマのソナタ。昼休みにロシアのこってりロマンチックな調べ、お腹一杯になりました(^^)

堺商工会議所 金融セミナー2016年09月28日 20時08分47秒

午前中は産創館で特定創業支援事業の創業チャレンジゼミの受講生の方の面談から の〜

午後は、堺商工会議所の金融セミナーで登壇。

小手先の借入テクニックではなく、小企業がきちんと自社の経営内容を金融機関に説明して、資金調達力・経営力・強みを見える化して伝える力を高めていきましょうという話。

これは、診断士の目線で最新のローカルベンチマークの要素も盛り込む、私ならではのコンテンツであり、じっくり育てていきたい内容です。機会をいただいた堺商工会議所さまに感謝です。

私の話の後、金融公庫の融資課長がうまいこと私の話をひろっていただき話をしてもらったので、とても説得力のあるセミナーになりました。

今日は個人事業主編。法人と違って振れ幅が大きい申告内容だけに、きちんと伝わったかという点で反省も多いです。ブラッシュアップしないといかんです。10月26日には法人編もお届けしますので、近隣の方は是非お越しを!

河内の小企業の家で生まれ育った私としては、河内の商工会議所で話す機会をいただけたのが、本当に嬉しかった。今日も自転車で現場に行ったし。
故郷に錦を飾るにはまだまだ精進が必要ですが、大事な一歩となった日でした^^;

闘病とQOL2016年09月10日 18時24分14秒

親父が体調を崩し緊急入院して
あれやこれや検査をした結果として
大腸の重篤な病気が判明して、動揺する数日間。


各種健康診断で癌ではないと言われていて
実は癌でした。というのはなかなか納得出来る
モノではないが、平均寿命を超えて長生きしている
親父のコトなので、全てを受け入れて
少しでも健やかで救いのある時間をこれから
過ごさせてやりたいと思います。

大阪産業創造館創業チャレンジゼミ〜八尾2016年09月03日 09時27分57秒

今日は創業ネタであちらこちらでイベントが行われています。
皆様お疲れ様です。特に和歌山方面では多数の知り合いが複数のイベントで創業を盛り上げました^^

私は午前中千里のお仕事から、午後は産創館創業チャレンジゼミ3日目。起業に避けては通れない数値計画を学ぶ日です。1人で4時間担当をする、ややヘビーなカリキュラムをなんとかやりきりました。

資金計画、収益計画は当然ながら、資金繰り計画は本当に大事です。事業を維持するためのお金の話。しつこいくらいに話しました^^;

からの〜 日課となった八尾の病院への見舞い。怒涛の入院から一週間。周りの心配はどこ吹く風の親父はマイペース。早く家に連れて帰りたい。まぁ、独立する理由の1つが親父だったので、有難い時間ではあります。

八尾は同じ近鉄の沿線ながら、松原からは縁遠い街。立派な駅前が羨ましい。けど、西武百貨店は退店らしい(T_T)