平成から令和へ2019年04月30日 10時58分02秒

平成31年4月30日

今日で平成が終わり、明日から新元号令和になります。

前回の改元は高校二年生の冬でした。
昭和天皇崩御の後だったので、自粛ムードの中、色々な混乱をへて、新しい元号平成がスタートした思い出がある。

平成2年4月に、大阪を巣立ち彦根の大学生として一人暮らしを始め、たくさんの友人と出会い、いい就職先を見つけることができ社会人となり、

京都、東京、滋賀、大阪、岐阜、と色々な場所をめぐり、

一緒に住む家族の数も増減を繰り返し(笑)

自身の退職や独立、家族の病気、色々なことがあり、
令和の時代がやってくる。

平成は、戦争のない時代でよかったと天皇陛下がお言葉されていた。世界も日本も色々凶悪な事件はあったけど、国ごと戦争に向かうような厳しい時代ではなかったことが何よりもの救い。

我が家の平成ニュースベスト3は何だろうと、嫁さんと話をした。
やはり、結婚しなかったら全てはなかったので、結婚して家族ができたことが最大のニュースだろう。全てそこから始まった。あとは、家、旅行くらいか。

令和は、日本にとっても世界にとっても、家族にとっても、仕事にとっても、平和な時代であって欲しい。慎ましやかに心豊かに過ごせたらいい。

さよなら平成、ようこそ令和。ひとつよしなに。

新生活に向けて2019年03月31日 21時00分24秒

新年度から、長男が大学で大阪に行くことになり、新たなる門出への準備。

彦根から大阪への一人暮らしは、30年前の大阪から彦根への一人暮らしをした父との、30年ぶりの交換トレード(笑)
偶然とはいえ、何か感慨深いものがあります。

築50年の、親戚の空き家をなんとか住める状態にするために3月の週末はかかりきりでした。

大阪の多様性、面白いもの、新しいもの、古いもの、たくさん学んで欲しい。我が息子。

2019Jリーグ開幕2019年02月22日 21時40分59秒

待ちに待ったサッカーの開幕

今年のセレッソは主力選手の移籍による流出があり
ストーブリーグの話題の主役級の存在。
新しい即戦力の選手獲得もあり、昨年の悔しさを晴らしてくれるでしょう。

金曜日に先行して試合が始まるナイトゲーム。

ソマリアとモーリタニアとカザフスタンの知人を招いて
白熱のゲームを観戦しました。

世界的スーパースターが三人そろい踏みしたヴィッセル神戸に
1−0で見事勝利!幸先良い!

ミライザオオサカ2018年11月30日 23時08分50秒

大阪城天守閣の横にそびえる立派な建物

戦時中は軍の施設として、戦後は美術館として使われていた
建物をリノベーションして、ミライザオオサカという観光施設が
出来ています。

なかなか自分で行くこともない立派な場所ですが、
診断協会の交流会で行くことができました。

立派な回廊、重厚感のある設備、
館内はインバウンドも意識した表示がなされ、
大阪のおもてなしが出来る施設として整備されています。

今月、2025年の大阪万博も決定し、
大阪の未来が少し動きました。
微力ながら、大阪を盛り上げていくお手伝いを
していきたい。

父との別れ2018年04月10日 01時41分12秒

父を看取りました。
なんとか通夜が終わり明日が告別式です。

お仕事関係の皆様、色々と配慮をいただいており本当に有難うございます。ご迷惑おかけしております。なるはやで復帰いたします。

この4年間、どんどん衰えていく父を支えてくれた、介護や医療に従事する方々には、本当に感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。そして見送る葬祭業の方も凄い。サービス業の真髄を見る思いです。

母も十分やりきったと。息子としても精一杯そばにいて、十分色々な話を聞けたので、納得して見送れる、のかなあ。

8年ほど前、たまたま、親父と二人になる機会があり
父と酌み交わした時、今までの仕事遍歴をインタビューしたことがありました。
http://long.asablo.jp/blog/2010/01/07/4800984
戦後の復興から、高度成長期、バブルの崩壊、何度も経験した起業や廃業。
生きていくために、汗と泥まみれでたくさん働いて、色々な仕事をして、小規模企業を経営した父のことを、深く知って、バトンをもらった気持ちになりました。

安心して旅立って欲しい、息子の中に親父は生き続けます。
父のように、小さくても商売して幸せな家庭を築ける社長を、一人でも多く支援しよう。

父から、屋号と法人は受け継いで。形は変わりますが、小規模企業のためになれるよう、頑張ります。

写真は、50年以上前、千里山で電器商をしていた頃のものらしい。意欲が渦巻いて活気のあった昭和の日本を父は駆け抜けました。

RIP My Father

セレッソ大阪 ルヴァンカップ優勝2017年11月06日 12時26分25秒

セレッソ大阪の初タイトルを見ることが出来ました(*^_^*) 感動です。

興味はありながら、特に贔屓のチームがなかったJリーグで、乾貴士選手の移籍や、会議所の縁があってファンになり、足を運びだしたのは2009年頃。その後、色々あり、、

鹿島にボコられて降格した試合、福岡に追いつかれて昇格を逃した試合もスタジアムで観戦していました。辛い思い出やなぁ

今日の試合もラッキーな先制点はあったものの、ひたすら攻められる展開。ここ三年、この展開で何度、追い付かれ、逆転されたことか(-_-)

アディショナルタイムにソウザ選手のダメ押しゴールが決まった時は、一生分叫びました。

功労者が代わる代わるカップをあげる祭りを見ていて、いい組織だなとしみじみ思いました。
だいぶ重たくなったモリシを胴上げしておいて最後は落とすという、お約束もあり、最高の埼玉スタジアムでした。

2017夏の思い出2017年08月12日 19時16分05秒

昨日は夏休みのハイライト。
滋賀から大阪に帰省して、両親と孫がつかの間の交流をした後は、夏のお楽しみ^^

あべのハルカス、マリオット都ホテルのランチブッフェから、展望台、京セラドームに移動して、オリックス対楽天の試合観戦。という、南大阪を満喫するコース。
私にとってはごく日常的なエリアも、彦根在住の家族にとっては非日常のバカンスとなりました。

気取らないで楽しめるマリオットは家族連れにもぴったり。さらに上下移動だけで展望台の眺望が楽しめるのはハルカスの魅力であり、短い時間で色々楽しめます。

ヤンマースタジアムや太陽の塔など、最近行った(連れて行かれた)スポットを見つける息子。まあまあ楽しんでくれた。家族で一番プロ野球に詳しいのも息子なので選手情報を色々教えてくれました。

野球観戦では、応援合戦に興味津々の嫁様、選手ごとの応援歌やチャンステーマで一緒に踊る振り付けなどなど。やはり、現地観戦は面白い、たくさんのショーアップを楽しみました。今度はタイガースの応援も見てみたいと^^ドームでチケット取れるんやろか。

個人的に一番印象に残ったのは、たくさんの新しいファンを獲得しつつも、バファローズファンには、昭和の近鉄バファローズのまま、応援を続けるおっちゃんが結構いるということ。タイムスリップして大阪球場や藤井寺球場に来たのかと錯覚する雰囲気でした。Bsには色々な人が思いを乗せている。サッカーもいいけど、野球もまた楽しい。


首位浮上2017年07月09日 09時08分19秒

尹監督のもと、粘り強く戦う、勝ち切る集団になった我らがセレッソ大阪

柏レイソル相手に鋭いカウンターから先制を許しましたが、
後半に杉本選手、ソウザ選手のゴールで逆転

その後、必死の守りで粘り、時折鋭いカウンターで
相手お脅かす展開で、タイムアップ

ついに暫定ではなく、堂々の首位浮上
追われることを経験していないチームに必要なことは
目の前の1試合1試合をただ全力で対応することが大事
監督が、プレスにそのように発言しているのが頼もしい。

まだ15試合以上もあるので、一戦必勝です。

夏のイベントも盛りだくさんのセレッソ。
現場もフロントも、サポーターも一体となった雰囲気は
ここ7年のサポ歴でなかなか感じられなかったので
嬉しい。

好調なセレッソ大阪2017年04月30日 22時31分47秒

リーグ戦、フロンターレ川崎戦を観戦

ゴールデンウイーク中のホームゲームなので、色々優待もかかっているようで、子供達が多い。地元の子供にいいところを見せるべきところ、

山村選手と清武選手のゴールで、中位の相手に完勝

試合展開や盛り上がりはここ数年の試合で最高の時間となりました。

これから、上位争いに加わっていけるかもと、期待させる
戦略や戦術の熟成がありました。

頑張れセレッソ!

2017セレッソ大阪2017年02月02日 22時21分02秒

平野区民センターで行われたセレッソ大阪 サポーターズコンベンション。初めて参加出来ました。

玉田社長や大熊部長、そして森島部長!の話。顧客とクラブチームの関係。経営目線で見られてとても面白かった。

PO昇格で低い下馬評ですが、日本代表MF清武選手のリーガエスパニョーラからの電撃的復帰で俄かにJ1の台風の目となりました(^^) 代表クラスがゴロゴロ、話題豊富です。

三年前の件があるので、はしゃぎ過ぎは禁物ですが、今年はセレッソが熱い。秋にはサクラ満開🌸を願う。

商工会議所が産業交流フェアを開催していた、地域に根ざした施設で、地域のクラブがイベントするというのが嬉しかった(^^)