鹿児島、屋久島旅行20172017年03月30日 05時49分57秒


春休みの家族孝行ということで、先週末から、嫁様への感謝を込めた鹿児島弾丸ツアーを敢行しました(^^)


徹夜でpeach、天文館、指宿砂蒸し温泉。さつま揚げ、高速船で屋久島、海の幸





早朝から登山を開始し、ウィルソン株、大王杉、縄文杉に昼ごろ到着。膝は悲鳴(^_^;)。




大川の滝、千尋の滝、本土に戻り、城山公園から桜島を一望。





なんとか家族にご満足いただきました(´∀`)

鹿児島はやはり良いところ。離島も含め観光客へのおもてなし精神が徹底されていました。また来たい(^.^)


二泊した屋久島安房港の鶴屋さん。元料理人が帰島して事業承継したお宿だそうで温かい家族的なもてなしでした。

http://yakushima-turuya.jp/

離島で暮らすことや経営のこだわりについての話を興味深くお話し(^_^;)父は半ば仕事モード。


今回、子供たちも大きくなり次男しか帯同できなかったのは少し残念ですが、それでも我が家にとってとても思い出深い濃厚な思い出となりました。

秋の創業塾2016年08月24日 23時05分08秒

秋に向かって、各地の創業塾、創業スクールが募集を始めてます。

私が大切にしたい仕事の分野で、有り難いオファーをたくさんいただきました。滋賀県の長浜商工会議所、大阪府の忠岡町商工会、大阪産業創造館、SB梅田、ほか兵庫県でも^^;

「創業塾・創業スクール」といっても、金太郎飴のようにどこも一緒ということはなく、運営者事務局の思いがカリキュラムに現れます。業種や性別、切迫度、専門性、切り口は色々です。
志ある方が、相性の良いコースを見つけて、勇気と知恵をもらって起業への一歩を踏み出すことを応援します。

中小企業診断士 理論政策更新研修2016年08月17日 19時24分25秒

朝イチ天満橋での創業関連の打ち合わせから、中小企業診断士理論政策更新研修をがっつり受講しました(^^)

資格の維持のため一年に一回座学を受講しないといけないものです。大阪府協会が厳選する講師は充実(^^) 普段あまり携わることがない人材に関する話。有難く勉強しました。 中身だけでなく、話し方にも目と耳を集中、講師スキルも学びます(^_^;)

協会と大商とよろずに寄り、稼働日と何も変わらない水曜日でした(^_^;)

帰りの地下鉄は、創業関係の広告がチラホラ。みんな頑張ってますね。私も頑張りますわ

天神祭りの夜。 仕事2016年07月25日 22時19分29秒

よろず支援拠点の近畿ブロック会議で、他府県のコーディネーターの方々とのリアルな議論から、産創館スタートアッパー交流会。堺筋本町は人と情報が集まりますね(^^)

日中、大阪府スタートアッパービジコンが開催された熱い1日。
ずっと応援してきた起業家が、大阪府や銀行の表彰を受け賞金ゲット。事業展開にアクセルかかります(^^)やりました! 今年、色々なプレゼンで最強の敗者の栄冠に輝き続けていたので、本当に嬉しい。

受賞報告も兼ねた、産創館17階の夜のプレゼンは、、
天神祭の花火を借景にしてました。
大阪の夏、忘れられない夜になります。

長居詣2016年07月10日 20時27分30秒

この週末は大阪でこってりと。

自身が大阪市の商業高校生に講義する資料と、チームGAの大阪府商店街活性化コンペ。二つのパワポの資料とがっつり向きあう。一人でコツコツ作るのも結構楽しかったりしますが、凄い方々との協働作業はホンマに勉強になります。

息抜きにキンチョウスタジアムの首位札幌戦。息抜きとはならず^^; ジリジリとした試合展開で結局スコアレスドロー。負けなくてよかったというところです。昇格への道のりはまだまだ険しい。

おたのしみは、大阪産業創造館「商い虎の穴」創業塾の卒業生がオープンされた、長居のY'zBarに開店祝いもかねて訪問。満員のお客さんに笑顔で応対され、頑張っている創業者のかたを見ていると、嬉しさが込み上げます。

偶然にも同じく「事業計画書作成講座」創業塾の卒業生で、放課後等デイサービス事業を急ピッチで展開している社長さんも来店し、期せずして支援したかたとの交流が広がる嬉しい時間。自転車でいける範囲にこんなに色々縁が出来るのは、ほんまにありがたい。

創業支援者冥利2016年06月29日 15時49分16秒

大商開業スクールの卒業生さんがオープンされたパン屋さん、住吉区遠里小野(おりおの)のブーランジェリーBonne(ボンヌ)さんにお邪魔しました。国産小麦無添加生地のベーカリー

創業支援の醍醐味の一つは、飲食店や小売店など、実際に自身もお客さんとして行けるお店に、オープン後訪問して買い物をすることです。

創業者の方が悩み苦しみこだわり抜いたメニューや商品、サービスの値打ちに共感し・楽しむことはもちろんですが、実際に地域のお客さんがお店に来て、楽しそうに買い物しているのを見ると、感動がこみ上げます。お客さんのお客さんの笑顔は支援者冥利に尽きます。

おりおの商店街の小さなパン屋さんはスタートしたばかりですが、近所のおっちゃんおばちゃんが訪れていました。地域に根ざして、えぇ商いになることを心から祈ります^^

紫陽花ランニング2016年06月19日 18時29分48秒

昨日は、大阪府中小企業診断協会会員サポート委員会主催の「独立支援セミナー」での登壇と、関西ネットワークシステムKNSの定例会のハシゴ。てんこ盛りでした。

企業内診断士の方に、独立への想いをとお金のことを話しさせてもらいました。当然ながら興味を持っていただける方がいらっしゃるのわけで(笑)貴重な交流の機会でした。

ここ二回、仕事と被ったので、後半の飲んで騒ぎ(NS)にいってるだけのKNSですが。沢山の元気をもらえる場所です。LED関西ファイナリスト金子さんのプレゼンを少しだけ聞けました。

生憎の雨天ですが、彦根ランニング。紫陽花が美しい荒神山への登坂調教は、ややオーバーワークだったようで、後半に失速。体調整えて、来週に挑みます^^

小規模企業の底力2016年06月16日 00時18分52秒

午前中産創館の面談の後、
旭区、城東区を行脚〜

前々々職時代にご縁をいただいた、森小路の蕎麦屋さんや、蒲生4丁目の和菓子屋さんに、久しぶりにお邪魔した後、大商の支部に立ち寄り。
しっかり地域に根ざして商いをする人とそれを支える人。
小規模事業支援のとても良い事例が大阪市東部にあります。

がもよん交差点すぐの御菓子司梅屋さん。地道に丁寧に仕事されてます。地域に根ざしたものづくりとブランドづくり。診断士目線でとても勉強になりました。

大阪商工会議所 創業支援セミナー2016年05月28日 19時01分11秒

大阪商工会議所での、創業支援セミナーが無事終了。
プロコンとして報酬を頂戴する、単発・一発勝負のセミナーはこれが初めてなので、吐きそうになるほど緊張しました。

何とか9割以上の方に概ね満足いただけたようで、ホッとしました。事務局の方に事前にいろいろサポートいただいたおかげです。セミナーの満足度には、事務局とスピーカーの意思疎通が大事だと改めて感じました。

とはいえ自分として色々な課題が浮き彫りになったので、コンテンツと伝え方に磨きをかけていきます。

大入りの集客は大商のチカラはもちろんのこと、前職や知人の方々の後押しがあったおかげです、感謝の言葉しかありません!ありがとうございますm(_ _)m

とりあえず、駅ナカでご褒美ビールを流し込み^^ 次のセミナーの準備を全身全霊で頑張ります。

人生の岐路、挑戦2016年03月06日 10時32分08秒

このたび年度末の3/31をもって、22年間勤めた会社を退職して、中小企業診断士として独立することにしました。

今の私があるのは、会社での経験、会社の上司や同僚・後輩、出会った社外の方々のおかげです。素晴らしい仕事を使命とする企業です。育てていただき感謝しかありません。そこから送り出していただける上司に感謝です。

自営業を営む家に生まれたゆえ、中小企業を支援する仕事をしたいという信念で入社し目一杯働いて来ました、特にこの11年間は自身の想いをそのまま注ぎ込め、沢山の出会いがある素晴らしい仕事の場所を戴きました。
その中で、自身が一番生き甲斐を感じ・生業としたいことをあらためて認識しました。

「経営者・創業者の一番近くに寄り添い、直接自分自身が相談をして、ご支援をすること。」

この仕事感が起業動機の根幹になります。その他、父が存命のうちに会社の屋号だけでも継いであげることが最後の親孝行になるのではないかということ。妻に仕事感について共感を得られたこと。などなど。

大きな仕事はできませんが、小企業・創業者のため、コツコツ精一杯頑張って行きたいと思います。
診断士とはいえ、金融に20年以上いたので得意分野は限られます。まずは公的支援機関で小企業の「お金と事業計画」周りでサポートします。

関係各位、私でお役にたてそうなことがあれば、お気軽にお声かけ下さい。大阪の、関西の中小企業を守り立てて参りましょう。
退職前の有休消化はしないので、月末まで予定パンパンですが(苦笑)

皆様、今後とも、よろしくお願いいたします。