仕事と歓喜の年末2016年12月04日 07時49分57秒

猪名川町、長浜市の創業塾で有難い週末(^^) 電車で長浜に向かいます。どことなく国鉄の風情が残る米原の井筒屋さんでうどん補給

同時に、我らがセレッソのJ1昇格プレーオフ決勝が開催されます。
セミナー中は機内モードにするため、17:30に良い知らせを聞けますように。

昨年、福岡に同点にされ昇格を逃した時、一昨年鹿島にボコられて降格した時いずれもスタジアムで涙しました。今日はヤンマーの礎ながはまから、念を送ります

仕事中に歓喜の瞬間が訪れていました^^
来季はJ1での闘い。大阪ダービーも復活します!!

心優しき店主2016年10月27日 06時08分43秒

平野郷の商店街。

街を支える商店主との対話は心の深いところにしみじみと刻まれました。

親、奥様、後継者のご子息、お客様、街、そして商店街。全てへの愛に溢れるお話ぶりに感涙。街の社長の細やかな幸せを願わずにはおれません。

真田丸とも所縁ある平野の街。週末はハロウィンのイベント(^^)など手作りの催し。見所たくさんです。

堺商工会議所 金融セミナー2016年09月28日 20時08分47秒

午前中は産創館で特定創業支援事業の創業チャレンジゼミの受講生の方の面談から の〜

午後は、堺商工会議所の金融セミナーで登壇。

小手先の借入テクニックではなく、小企業がきちんと自社の経営内容を金融機関に説明して、資金調達力・経営力・強みを見える化して伝える力を高めていきましょうという話。

これは、診断士の目線で最新のローカルベンチマークの要素も盛り込む、私ならではのコンテンツであり、じっくり育てていきたい内容です。機会をいただいた堺商工会議所さまに感謝です。

私の話の後、金融公庫の融資課長がうまいこと私の話をひろっていただき話をしてもらったので、とても説得力のあるセミナーになりました。

今日は個人事業主編。法人と違って振れ幅が大きい申告内容だけに、きちんと伝わったかという点で反省も多いです。ブラッシュアップしないといかんです。10月26日には法人編もお届けしますので、近隣の方は是非お越しを!

河内の小企業の家で生まれ育った私としては、河内の商工会議所で話す機会をいただけたのが、本当に嬉しかった。今日も自転車で現場に行ったし。
故郷に錦を飾るにはまだまだ精進が必要ですが、大事な一歩となった日でした^^;

彼岸花ランニング2016年09月22日 13時27分22秒

祝日彦根ラン…まだウルトラマラソンの筋肉痛が取れておらず、途中からよれよれとウオーキングに^^ 路傍には彼岸花の群生が燃えるような赤。季節を感じます。

昨日夜にて、特定創業支援事業である、ながはま・こほく創業塾の第5期で自分が受け持った3コマ×3時間の創業計画作成講義とワークショップが終了しました。肩の荷が少し下りました^^;

資金部分中心の講義はそれこそ100回以上やっているものの、自分ブランドで創業塾の根幹のパートを受け持つのは初めてだったので、不安や空回りがありましたが(苦)気合を入れてお届けしました。ビジネスモデルキャンバスを初めて実践してみましたが、改めてよくできたフォーマットだと感じました。旧来のフレームワークで整理をしてからBMCに落とし込むのが良いみたいです。

地域に根ざして頑張って商いをしようと模索する方々。それを支える商工会や商工会議所の方々。やはり滋賀はいいところです。久しぶりに毎週長浜の街を見ることもでき、青雲の志を思い出すことが出来ました^^12月には第6期があるのでより良い内容で滋賀の創業を支援します〜

この三週間、仕事と家族の不安ごとが重なり、さすがにヤバいと思いましたが、なんとかなるもんです。親父の手術室から仕事場に直行した昨日は間違いなく人生で忘れられない日になります。まだ大きな山は仕事にも家庭にも。迷うことなく一歩ずつ踏み出していかんと。

大阪産業創造館創業チャレンジゼミ〜八尾2016年09月03日 09時27分57秒

今日は創業ネタであちらこちらでイベントが行われています。
皆様お疲れ様です。特に和歌山方面では多数の知り合いが複数のイベントで創業を盛り上げました^^

私は午前中千里のお仕事から、午後は産創館創業チャレンジゼミ3日目。起業に避けては通れない数値計画を学ぶ日です。1人で4時間担当をする、ややヘビーなカリキュラムをなんとかやりきりました。

資金計画、収益計画は当然ながら、資金繰り計画は本当に大事です。事業を維持するためのお金の話。しつこいくらいに話しました^^;

からの〜 日課となった八尾の病院への見舞い。怒涛の入院から一週間。周りの心配はどこ吹く風の親父はマイペース。早く家に連れて帰りたい。まぁ、独立する理由の1つが親父だったので、有難い時間ではあります。

八尾は同じ近鉄の沿線ながら、松原からは縁遠い街。立派な駅前が羨ましい。けど、西武百貨店は退店らしい(T_T)

土居年樹さんとの別れ2016年08月25日 22時19分14秒

商店街を買い物の場所にとどめず、コトを売り、観光にも発展させた偉人、土居さんの通夜に参列しました。

カリスマとしての派手な活躍はもちろんですが、街の小規模事業者のことを大切に思ってくださる、熱い方でした。感謝、ただ感謝です。

大阪の商店街を見守っていて下さい。合掌。

秋の創業塾2016年08月24日 23時05分08秒

秋に向かって、各地の創業塾、創業スクールが募集を始めてます。

私が大切にしたい仕事の分野で、有り難いオファーをたくさんいただきました。滋賀県の長浜商工会議所、大阪府の忠岡町商工会、大阪産業創造館、SB梅田、ほか兵庫県でも^^;

「創業塾・創業スクール」といっても、金太郎飴のようにどこも一緒ということはなく、運営者事務局の思いがカリキュラムに現れます。業種や性別、切迫度、専門性、切り口は色々です。
志ある方が、相性の良いコースを見つけて、勇気と知恵をもらって起業への一歩を踏み出すことを応援します。

あきない虎の穴 飲食店創業塾2016年08月06日 17時09分39秒

第16回「あきない虎の穴」〜はじめての飲食店開業で失敗しないための9つのSTEP〜 ベーシックコースに登壇して、事業計画書のイロハを講義させていただきました。

10人の受講生の方は、それぞれに飲食店開業に向けた熱意をお持ちです。想いを形にできるようサポートしていきます。

山川さん、岡さん、高根さんと、経験と実績ある社長の話は起業家に響きます。

座学だけでなく、先輩経営者の店舗での実習がセットされている飲食店創業塾。値打ちある時間ですね。
この後、岡さんの店での交流会も楽しみです^^

天神祭りの夜。 仕事2016年07月25日 22時19分29秒

よろず支援拠点の近畿ブロック会議で、他府県のコーディネーターの方々とのリアルな議論から、産創館スタートアッパー交流会。堺筋本町は人と情報が集まりますね(^^)

日中、大阪府スタートアッパービジコンが開催された熱い1日。
ずっと応援してきた起業家が、大阪府や銀行の表彰を受け賞金ゲット。事業展開にアクセルかかります(^^)やりました! 今年、色々なプレゼンで最強の敗者の栄冠に輝き続けていたので、本当に嬉しい。

受賞報告も兼ねた、産創館17階の夜のプレゼンは、、
天神祭の花火を借景にしてました。
大阪の夏、忘れられない夜になります。

小さくてもきらりと光る街・商工会2016年07月24日 18時12分20秒

忠岡町商工会 企業支援塾ラウンズ「1日でわかる起業セミナー」に登壇しました。

得意(!)の創業計画書ネタではなく、売上や販売促進の内容を中心にということで、緊張しましたが何とかやりきりました^^

老若男女・多様なステージの受講生の方はもちろん、事務局の方々にもご満足いただけたようで、ホッとしています。

初めて訪れた南海本線忠岡駅。ノスタルジックな雰囲気に癒されました。面積4.03㎡のとても小さい自治体ですが、熱血商工会さんが頑張っています。次の仕事も楽しみです。