地域クラウド交流会 in 近江八幡2017年07月22日 17時49分39秒

近畿初開催! 「第1回近江八幡地域クラウド交流会」に参加。

昨年の近畿経済産業局の会議で紹介されていた、創業支援地域活性化の新しい手法です。関東ではすでに40回以上開催されているようです。

サイボウズさんのクラウドシステムを使うことも特徴ですが、より重要なことは「会いに行けるクラウドファンディング」という設え。地域の事業者を身近に感じられ、応援したくなる仕掛けがたくさん施されていました。

新規事業にトライしている地元の方が5名プレゼン登壇し、事業の紹介を行い、会場にいる方が応援したい人に投票して、参加費1000円の半分は投票に応じて事業者に配分されるという仕組み。

その他当日の運営を盛り上げるチームや投票を受け付けるスタッフも事業者や行政の方々で、会場のあちこちで交流が行われます。私も、なかなか普段お会いできていない滋賀の方々にたくさんお会いすることができ、とても有意義でした^^

民と民が有機的にクラウドにつながっていく中で、公的機関や金融機関ともつながれる場に発展していけると感じました。ただ最初は商工会や商工会議所のサポートが欠かせない。事務局の方々お疲れ様でした。

終了後、その場で懇親会を行うのではなく、街に繰り出して地元のお店で打ち上げしましょうというのもいいですね。

レッツノート SSD換装2017年06月30日 19時33分56秒

昨日は、お休みをいただいて静養。喉も身体も疲れ気味なので、1日家に引きこもり(^^;

ずっと寝ているのもあれなので、時間のかかるパソコン作業を。HDDをSSDに換装しました。

7年前のPanasonic Let's note CF-S9。
素晴らしい名機ですが、さすがに古くなり、なにかと動作が重く、ハードディスクがビジー状態になりっぱなし。

最近パソコンを買い換える診断士が多いので、新製品を見て物欲をそそられましたが(^^) 本体はポチらず、SSDで我慢。

色々ネットの情報を見ながら作業。意外と簡単でした。既存のHDDのクローンをSSDに作り、裏蓋を開けて慎重に交換。

ドキドキしながら再起動すると、驚速!あっという間のログイン画面、ログイン後のデスクトップも直ぐに表示。あらゆる作業も重だるさがなくなり快適です。
重い道着を脱ぎ捨てたピッコロの気分(^^)

お気に入りの愛機、もうしばらくは現役で頑張ってくれそうです(o^^o)

仕事と歓喜の年末2016年12月04日 07時49分57秒

猪名川町、長浜市の創業塾で有難い週末(^^) 電車で長浜に向かいます。どことなく国鉄の風情が残る米原の井筒屋さんでうどん補給

同時に、我らがセレッソのJ1昇格プレーオフ決勝が開催されます。
セミナー中は機内モードにするため、17:30に良い知らせを聞けますように。

昨年、福岡に同点にされ昇格を逃した時、一昨年鹿島にボコられて降格した時いずれもスタジアムで涙しました。今日はヤンマーの礎ながはまから、念を送ります

仕事中に歓喜の瞬間が訪れていました^^
来季はJ1での闘い。大阪ダービーも復活します!!

心優しき店主2016年10月27日 06時08分43秒

平野郷の商店街。

街を支える商店主との対話は心の深いところにしみじみと刻まれました。

親、奥様、後継者のご子息、お客様、街、そして商店街。全てへの愛に溢れるお話ぶりに感涙。街の社長の細やかな幸せを願わずにはおれません。

真田丸とも所縁ある平野の街。週末はハロウィンのイベント(^^)など手作りの催し。見所たくさんです。

堺商工会議所 金融セミナー2016年09月28日 20時08分47秒

午前中は産創館で特定創業支援事業の創業チャレンジゼミの受講生の方の面談から の〜

午後は、堺商工会議所の金融セミナーで登壇。

小手先の借入テクニックではなく、小企業がきちんと自社の経営内容を金融機関に説明して、資金調達力・経営力・強みを見える化して伝える力を高めていきましょうという話。

これは、診断士の目線で最新のローカルベンチマークの要素も盛り込む、私ならではのコンテンツであり、じっくり育てていきたい内容です。機会をいただいた堺商工会議所さまに感謝です。

私の話の後、金融公庫の融資課長がうまいこと私の話をひろっていただき話をしてもらったので、とても説得力のあるセミナーになりました。

今日は個人事業主編。法人と違って振れ幅が大きい申告内容だけに、きちんと伝わったかという点で反省も多いです。ブラッシュアップしないといかんです。10月26日には法人編もお届けしますので、近隣の方は是非お越しを!

河内の小企業の家で生まれ育った私としては、河内の商工会議所で話す機会をいただけたのが、本当に嬉しかった。今日も自転車で現場に行ったし。
故郷に錦を飾るにはまだまだ精進が必要ですが、大事な一歩となった日でした^^;

彼岸花ランニング2016年09月22日 13時27分22秒

祝日彦根ラン…まだウルトラマラソンの筋肉痛が取れておらず、途中からよれよれとウオーキングに^^ 路傍には彼岸花の群生が燃えるような赤。季節を感じます。

昨日夜にて、特定創業支援事業である、ながはま・こほく創業塾の第5期で自分が受け持った3コマ×3時間の創業計画作成講義とワークショップが終了しました。肩の荷が少し下りました^^;

資金部分中心の講義はそれこそ100回以上やっているものの、自分ブランドで創業塾の根幹のパートを受け持つのは初めてだったので、不安や空回りがありましたが(苦)気合を入れてお届けしました。ビジネスモデルキャンバスを初めて実践してみましたが、改めてよくできたフォーマットだと感じました。旧来のフレームワークで整理をしてからBMCに落とし込むのが良いみたいです。

地域に根ざして頑張って商いをしようと模索する方々。それを支える商工会や商工会議所の方々。やはり滋賀はいいところです。久しぶりに毎週長浜の街を見ることもでき、青雲の志を思い出すことが出来ました^^12月には第6期があるのでより良い内容で滋賀の創業を支援します〜

この三週間、仕事と家族の不安ごとが重なり、さすがにヤバいと思いましたが、なんとかなるもんです。親父の手術室から仕事場に直行した昨日は間違いなく人生で忘れられない日になります。まだ大きな山は仕事にも家庭にも。迷うことなく一歩ずつ踏み出していかんと。

大阪産業創造館創業チャレンジゼミ〜八尾2016年09月03日 09時27分57秒

今日は創業ネタであちらこちらでイベントが行われています。
皆様お疲れ様です。特に和歌山方面では多数の知り合いが複数のイベントで創業を盛り上げました^^

私は午前中千里のお仕事から、午後は産創館創業チャレンジゼミ3日目。起業に避けては通れない数値計画を学ぶ日です。1人で4時間担当をする、ややヘビーなカリキュラムをなんとかやりきりました。

資金計画、収益計画は当然ながら、資金繰り計画は本当に大事です。事業を維持するためのお金の話。しつこいくらいに話しました^^;

からの〜 日課となった八尾の病院への見舞い。怒涛の入院から一週間。周りの心配はどこ吹く風の親父はマイペース。早く家に連れて帰りたい。まぁ、独立する理由の1つが親父だったので、有難い時間ではあります。

八尾は同じ近鉄の沿線ながら、松原からは縁遠い街。立派な駅前が羨ましい。けど、西武百貨店は退店らしい(T_T)

土居年樹さんとの別れ2016年08月25日 22時19分14秒

商店街を買い物の場所にとどめず、コトを売り、観光にも発展させた偉人、土居さんの通夜に参列しました。

カリスマとしての派手な活躍はもちろんですが、街の小規模事業者のことを大切に思ってくださる、熱い方でした。感謝、ただ感謝です。

大阪の商店街を見守っていて下さい。合掌。

秋の創業塾2016年08月24日 23時05分08秒

秋に向かって、各地の創業塾、創業スクールが募集を始めてます。

私が大切にしたい仕事の分野で、有り難いオファーをたくさんいただきました。滋賀県の長浜商工会議所、大阪府の忠岡町商工会、大阪産業創造館、SB梅田、ほか兵庫県でも^^;

「創業塾・創業スクール」といっても、金太郎飴のようにどこも一緒ということはなく、運営者事務局の思いがカリキュラムに現れます。業種や性別、切迫度、専門性、切り口は色々です。
志ある方が、相性の良いコースを見つけて、勇気と知恵をもらって起業への一歩を踏み出すことを応援します。

あきない虎の穴 飲食店創業塾2016年08月06日 17時09分39秒

第16回「あきない虎の穴」〜はじめての飲食店開業で失敗しないための9つのSTEP〜 ベーシックコースに登壇して、事業計画書のイロハを講義させていただきました。

10人の受講生の方は、それぞれに飲食店開業に向けた熱意をお持ちです。想いを形にできるようサポートしていきます。

山川さん、岡さん、高根さんと、経験と実績ある社長の話は起業家に響きます。

座学だけでなく、先輩経営者の店舗での実習がセットされている飲食店創業塾。値打ちある時間ですね。
この後、岡さんの店での交流会も楽しみです^^