粉浜商店街ウインターセール2011年12月10日 17時22分10秒

休日の仕事は昼過ぎで(積み残して…)切り上げて、歳末売り出しを行っている粉浜商店街をぶらぶらしました。
http://kohama-shoutengai.com/

粉浜は、見た感じ空き店舗も少なく、生鮮など最寄品から服飾など買回品まで、ごっちゃになっている感じが良い。
店番のおばあちゃんと孫が、一緒に有線のクリスマスソングにあわせて口ずさんでいる光景に癒された。

活気を維持している商店街ということで有名で、個店、振興組合の方々の努力が感じられる。

ウインターセールのにぎやかし企画として、ビズパワーズさんも協力して「ゲリラオークション」が実施されていた。先日の100円商店街とのコラボに続き、2回目の開催とのこと。

あちらでは、ミキハウスのグッズが、
こちらでは、魚沼産のコシヒカリが、1円から!競りで入札される。本物、いいものが出されていた。
話し上手ではないけど、自社の商品を熱く語る店主を見るのは気持ちがいい。粉浜商人の心意気を感じた。

商店街のにぎわい創出、個店の集客促進、色々な狙いのある新進気鋭のイベント手法「ゲリラオークション」。
http://www.guerrilla-auction.jp/
商店街のリアルな人通りと、競りのワクワク感が、ITの力を借りて融合し、活性化できるか。成果に期待したい。

長浜や彦根の商店街を元気にした街の人や支援者の方々と話していて思ったのは、とにかく粘り強く我慢強く逃げずに取り組まれていたこと。
商店街振興に携わる支援者は、短期的な成果ではなく、自分と子供が住む街だという位の気概で取り組んでいかないときちんとした成果は出ないということだと思う。
 
私にその覚悟があるかというとまだまだ足りへんなあ。

粉浜の賑わいに元気をもらって、年末を乗り切ろう。

コメント

_ ぷりん ― 2011年12月16日 15時51分12秒

私の実家近くの「平野本町通り商店街」は昔日の賑わいも無い状態です。ぜひ一度視察にきていただければうれしいです。

_ LONG ― 2011年12月17日 11時17分46秒

平野本通り、懐かしいです。昔は河内松原からJR平野まで近鉄バスが走ってました。父の生家に平野本通りの辺りを通ってました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2011/12/10/6239151/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。