第3回大阪ごちそうマラソン2012年11月23日 17時19分02秒

11月18日に開催された、第3回おおさかごちそうマラソンに参加しました。

目に、おなかにも、心にもごちそうを!という、食い倒れの街、お笑いの街大阪らしい、手作りのイベントも今回で3回目です。
大好評により毎年参加定員を増やして、今年は1000人のランナーが大阪市の港区、此花区、西区を、ゆっくり交通ルールを守りながら、商店街では沢山のおもてなしを頂きながら、信号ごとのボランティアさんとの親交を深めながら楽しくランニングしました。

第一回からご縁があり出走させていただいている私は、今年はスタッフランナーとして、ちょっぴり運営のお手伝い。現場のランナー皆様に、ルールの順守を呼び掛けながら走りました。
規制なしで、公道を走るこの大会。ランナーは歩行者としてのルールを守る必要があります。地元の厚意で、ここまで成長した人気イベントを続けていくためには、きちんと交通法規を守る必要があります。
楽しんで仲間で話しながら走るとどうしても、一列とはいかず横に広がってしまう…
3列はアウト!として、せめて1.5列位、半身斜め位で走ってもらうようにしなければ、やはり他の歩行者の方には迷惑になってしまうだろう。難しい問題です。

今年は、おもてなしする人、という視点でボランティアの方々を中心に写真に収めました。どの方も楽しみながらお客さんを迎えている。暖かい感動が沿道に広がります。

スタート地点の港区入船公園には、なぜか自衛隊の装甲車が展示されていました。
楽しいスタートセレモニー、地元の合唱団や小学校バンド、キッズダンス、などなど盛り上げていただきました。

スタートして、八幡屋商店街、いきなりのごちそうの数々。大阪港に抜け、広々とした景色を楽しみます。

ごちマラ名物、渡し船に揺られたあとは此花区。例年まだ残っていたと安堵した島屋ビジネスインキュベーターは耐震上の問題でついに廃止が決まったそうだ。残念
春日出商店街の数々のおもてなしを楽しみます。

八本煙突の発電所跡では、お囃子の応援に勇気づけられました。好天で良かった。

キララ九条、九条ナインモール商店街のおもてなしの数々。ありがとう。
地元のマダム!ミュージシャンも歓迎してくれました。

西区のお楽しみ。歴史ある街では土佐稲荷神社、あみだ池など見どころ沢山。江崎グリコ発祥の地でもあります。

全エイドの中でも特に人気の高い、お茶エイドで今年も茶団子を堪能。嵐のコンサートで人がごった返す大阪ドームを過ぎ、港区、繁栄商店街で更なるごちそうの数々

三先エイド、三津神社のお祓い!を受けてラストスパート。
沿道の暖かい応援に、疲れも吹っ飛びます。

今年も沢山のごちそうと、笑顔、おもてなしを有難うございました!


コメント

_ ぷりん ― 2012年11月30日 08時08分24秒

いかにも大阪らしい大会ですね

_ LONG ― 2012年12月02日 22時37分43秒

大阪マラソンより大阪らしい本家です(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2012/11/23/6641092/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。