木曽三川マラソンハーフの部出走2013年01月20日 15時04分37秒

11月の福知山マラソンを風邪の為キャンセルしたとき、目標がないことでモチベーションが下がるのを避けるためエントリーした大会。真冬のレースなので当然寒い!かと思いきや、風は強いものの日射しにも恵まれたのでそこそこ走りやすい条件。
雄大な長良川の水面を眺めながらのRUNを楽しみました。

駐車場への誘導が十分でなかったことを除けば、全体的にシンプルでストレスのない大会でした。準備施設がスタート地点と至近で暖かく、案内放送もしっかりしている。これはマラソン大会としては非常に重要なことです。
コースはわかりやすく、平坦で走りやすい10kmの周回コースです。フルマラソンの人は、同じ景色を4回見るので飽きてきてちょっと辛いかも。

初めてのハーフマラソン。短足オヤジがジョギングの延長で走っているので、どうしてもスピードが出ない私としては、1K5分のペースで走り切り、1時間46分前後でゴールするのが現実的な目標設定です。

スタートから自分なりに飛ばして、いいペースで刻んで行けたけど、2週目の往路の向かい風が非常に厳しく、その間はペースが上がらず、タイムロスが悔やまれます。。。
ただ、どれだけ風がきつくても、フルマラソンの目標ペースにしている5分30秒弱位を死守できたのは、粘りとして自分を褒めてあげたい。

なんとか、歩くことなく、極端な痛みも出ずに無事ゴール。目標タイムには届きませんでしたが、1時間50分は切ることが出来ました。

終了後、近隣に500円で入浴できる海津温泉があり、汗を流して温まることが出来る。色々な面でバランスの良い、素晴らしい大会でした。

タイム 1:48:46 
1.00 km 5:05 min/km
2.00 km 4:59 min/km
3.00 km 5:02 min/km
4.00 km 5:03 min/km
5.00 km 5:02 min/km
6.00 km 4:51 min/km
7.00 km 4:57 min/km
8.00 km 5:05 min/km
9.00 km 4:59 min/km
10.00 km 5:06 min/km
11.00 km 5:11 min/km
12.00 km 5:29 min/km
13.00 km 5:32 min/km
14.00 km 5:22 min/km
15.00 km 5:22 min/km
16.00 km 5:16 min/km
17.00 km 5:02 min/km
18.00 km 4:57 min/km
19.00 km 5:06 min/km
20.00 km 5:06 min/km
21.00 km 5:11 min/km
21.15 km 4:52 min/km

コメント

_ ぷりん ― 2013年01月25日 08時24分24秒

キロ5分をキープされたのはすばらしいです。私ももっと走りこまねば、、、、。
来週は大阪ハーフに出ます。

_ LONG ― 2013年01月26日 22時57分08秒

ぷりんさま 有難うございます。
寒空の大阪ハーフになりそうですね。
よいRUNを、完走を!祈っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2013/01/20/6696138/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。