販売士1級資格更新講座2013年01月27日 17時20分50秒

5年前に取得した1級販売士の更新期限が迫りました。

診断士と違って、5年に一回だけ、資格更新講座というのを受講する必要があり、全国4カ所程の商工会議所で開催される座学の講座を受けるだけで更新が出来ます。

が、これが平日開催なのです(涙) もともと流通業の方が多く受験する資格なので、試験日も確か平日だったなあ。

なんとか会社の有給をとれるかなと画策するも、モノの見事に外部団体様との大事な会合に被ってしまい、はてどうしたものかと、WEBを調べると、救済措置として、協会が実施する通信講座を受講すればOKとのこと。テキストで勉強するのではなく、あるテーマで論文を書いて提出するという内容でした。

ということで、現在「小売業経営の課題と対策」というテーマで2,000字程度の論文を執筆中(汗)
アカデミックな事はかけませんので、小規模企業の経営指導と金融支援の現場から、現状分析と実践的処方箋について書かせていただきます。

書くのは久しぶりなので、結構楽しかったりします。

様々な資格、事務局の色々な利権も絡んでいるので、維持更新にも何かとお金がかかります。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2013/01/27/6703017/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。