顧客満足経営研究会ワークショップ2013年05月25日 21時41分13秒

所属している、大阪府中小企業診断協会登録顧客満足経営研究会のワークショップ「感動伝説を生むサービス!超一流ホテルに学ぶCSとエンパワーメント」に参加しました。

研究会に籍を置きながら、昨年度定例会に一度も参加できず、一年ぶりのワークショップ参加がやっとの状況は、非常に恥ずかしい状況ながら、受け入れてくださる研究会にはホントに感謝です。

週末マイドーム大阪に集まり、主に新しく診断士登録をされた診断士の肩を集めて、活発なディスカッションとアウトプットを行う場です。

テーマはCSとES。まさに自身が仕事で直面している課題だけに、ファシリテーター役というよりは、何か持ち帰れるものを探していました(笑)

題材はリッツカールトンホテル大阪が取り組んでいるCSとESを重視した経営。市販のビデオを鑑賞した後、同社の優れている取組について、リピーター確保の視点、中小企業指導に実践できる方法について、新進気鋭の診断士さまと、たくさん議論が出来ました。

リッツカールトンは、岐阜時代に林田さんの講演を聞いて以来、書籍を読んだりと、ずっと興味を持ち続けていた会社です。あらためて、理念の具体化クレド→従業員への浸透→ES→CSのストーリーを学びました。

週末にも関わらず集まってくれたCSマインドの高い方々との交流が、各々の仕事や私生活の向上に役立ってくれることを願います。おつかれさまでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2013/05/25/6822756/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。