両親との初詣2016年01月08日 22時53分04秒

余していた年末年始休暇を取得して、両親との時間を過ごしました。

リクエストにより、レンタカーを借りて宝塚の清荒神清澄寺。火の神様らしく、昔からよく参拝していたらしい。ガスコンロからIHに変わって火事の心配はないが・・・ 馴染みのお寺ということで。

有り難いことに、車椅子の貸し出しがあり、拝殿に至るまでの傾斜のキツいところも全てスロープが新しく設けられているので、お年寄りにも優しいお寺でした。

日帰り温泉と食事のため、箕面温泉スパーガーデンに立ち寄る。大江戸温泉のブランドで再生しているとこです。
古い施設を改装して、何とか今時のレジャーで楽しませる工夫は随所に感じました。元々の施設の古さや動線の悪さを隠しきれないとこは難しいところです。

求められての機会とはいえ、後期高齢者を外に連れ回すことの難しさを痛感した一日でした。両親にとって今日が楽しい思い出になってくれることを願います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2016/01/08/7982457/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。