彼岸花ランニング2016年09月22日 13時27分22秒

祝日彦根ラン…まだウルトラマラソンの筋肉痛が取れておらず、途中からよれよれとウオーキングに^^ 路傍には彼岸花の群生が燃えるような赤。季節を感じます。

昨日夜にて、特定創業支援事業である、ながはま・こほく創業塾の第5期で自分が受け持った3コマ×3時間の創業計画作成講義とワークショップが終了しました。肩の荷が少し下りました^^;

資金部分中心の講義はそれこそ100回以上やっているものの、自分ブランドで創業塾の根幹のパートを受け持つのは初めてだったので、不安や空回りがありましたが(苦)気合を入れてお届けしました。ビジネスモデルキャンバスを初めて実践してみましたが、改めてよくできたフォーマットだと感じました。旧来のフレームワークで整理をしてからBMCに落とし込むのが良いみたいです。

地域に根ざして頑張って商いをしようと模索する方々。それを支える商工会や商工会議所の方々。やはり滋賀はいいところです。久しぶりに毎週長浜の街を見ることもでき、青雲の志を思い出すことが出来ました^^12月には第6期があるのでより良い内容で滋賀の創業を支援します〜

この三週間、仕事と家族の不安ごとが重なり、さすがにヤバいと思いましたが、なんとかなるもんです。親父の手術室から仕事場に直行した昨日は間違いなく人生で忘れられない日になります。まだ大きな山は仕事にも家庭にも。迷うことなく一歩ずつ踏み出していかんと。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2016/09/22/8196553/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。