台風一過 私的危機管理2009年10月08日 20時41分33秒

案の定、昼まで電車が動かなかったので、もし彦根で朝を迎えたらほぼ1日アウトだった。

昼から入れていた仕事も誰かにやってもらうしかなかっただろう。

自分の家の安全を守り、仕事も穴をあけないで乗り切る。

昨夜の自分の行動は、八方美人な感じもあるけど、誰にも迷惑をかけまいとすれば自分としてはOKだと思っていたけど。

色々な立場のひとに、怒られたり妬まれたり、

会社的には問題を残す行動になってしまったようだ。

人生かけて仕事しているお客様のために、精一杯応えるのがライフワークだと思ってやってきたけど、会社はそんな単純な思いだけでは成り立たない。

当たり前のことを当たり前にこなし有事にはマニュアル通り最も安全に乗り切る。

危機管理の重要性を痛感した台風だった。

会社人としては失格でも、社会人としてはありだと自分では思っているのだけど。

ロールケーキ2009年10月08日 23時48分06秒

お会いするお客さんは色々なものを創り出す。

でかい機械をつかって、精密な部品を作る方 家を建てる方、 等など それぞれに凄いなあと、感動するけど

食べ物を作る方も、またやはり凄いなあと感心する。 味だけではなく、見た目も素晴らしいのでお金を払う価値が出る。

パティシエのお客さんが売りにしているロールケーキ

甘いものにはほとんど執着心がない、おっさんの私が見ても 思わず微笑んでしまう可愛らしさ、色の鮮やかさ。

こんな素敵な食べ物、違いのわからないおっさんが 食べるのはもったいない。