PTA餅つき大会2009年12月12日 14時04分18秒


PTAが地域の民生委員さんの力をかりて行う12月の恒例イベント


臼と杵を使って、蒸した餅米をペっタンペッタン!

自分自身、あまり体験したことのないものなので、付きあがって行く様がおもしろかった。
ベテランの方が多い民生委員さんは、手馴れたものだったが、子供たちは杵の重さにふらついていた(笑)腰が入らないと、弾力がなくべたっとした食感になるんやなあ。


低学年の子供には杵が重すぎるので、棍棒で付き捲る。なかなかコミカルだった。

役員さんもお餅にありつけ、結構沢山食べた。
柔らかくて弾力があって、パック詰めの切り餅とは全く違う食べ物だった。

子供と大人と地域のベテランさんと、楽しい時間を過ごせる良いイベントだった。

これで、週末のイベントも全て終了。
PTAも次年度役員の選挙の話が中心になる。ラストスパートだ。












コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2009/12/12/4754256/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。