オーバーヘッドキック2011年12月07日 00時21分08秒

昔キャプ翼、今イナズマ

小五の長男、小二の次男と週末、近所の空き地で遊ぶサッカー
子供たちはだんだん体力やスピードがついてきて、結構楽しめる。

長男はトップ下タイプか、スペースに蹴って次男を走らせるのが好きらしい。次男はストライカー素養があるのか、とにかくボールを持ったら強引に右足でシュートを打つ。性格の違いが現れておもしろい。

…偶然、胸高に上がったボールに、夢中で足を出したら、キレイにオーバーヘッドキックになった長男。
「うわ!すげーオーバーヘッド決まった!」と大喜び。
イナズマイレブンの必殺技にあるらしい。
味を占めて、やたらと足を上げるようになった(^_^;)

親父の世代としては、何といってもキャプテン翼。
小学生の頃、土のグランドに、何度も背中を打ちつけながら、オーバーヘッドの練習してたなあ(笑)
いつの時代も、見た目にかっこいいプレーを真似するもんなんやね。

ゲームやアニメがきっかけでも、色々なスポーツに子供が挑戦するのは見ていて微笑ましい。