2013カブトムシ、夫婦3組2013年07月13日 14時21分36秒

今シーズン無事に羽化してくれたカブトムシ達は6匹

うまい具合に雄3匹雌3匹と半々

3つの飼育箱で、それぞれ夫婦仲睦まじく、三角関係や力関係に悩まされることなく(笑) 新婚生活に入りました。ストレスも少なかろう、大量の幼虫が誕生することになるだろう。

セミなどそのほかの昆虫はよくわかりませんが、カブトムシは羽化直後、動きが鈍く、硬い角もしっかり伸びきっておらず、「大丈夫かな」と思うほど弱々しい。

一週間ほどすると調子が上がってくるようで、6匹とも元気そのもの。深夜の玄関脇では、バリバリガサガザ~~ 生命の営みの音がひっきりなしに聞こえている。 夏の我が家を彩る音です。