北村年子さんの講演会2009年11月15日 14時31分48秒

地区公民館の主催行事に参加

ノンフィクションライターの北村年子さんの講演を聞いた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9D%91%E5%B9%B4%E5%AD%90

子供を育てるには「自尊感情」が大事であるという趣旨だった。

親がまず自らを認めて、自分を大切に思う自尊感情を育まないと、子供に対して愛情を持って接することが出来ない。 不完全な自分への苛立ちがあると、子供にも厳しく当たってしまい、やがては子供にも自尊感情が芽生えず、愛のある人格が形成されないと。

以前、読んだ本に「絶対的受容」が子育てに重要だと書いてあった。子供の全てあるがままに受け入れて、親が必ず安心の拠りどころになるというもの。

同じような趣旨だと思った。

また、皆さんの家はHOUSE(機能としての家)になっていませんか、HOME(安心の拠りどころ)でなければいけませんよ。という示唆にも、はっとさせられた。

思春期を迎え始めた子供たちと付き合う、悩ましい子育ては続いていく。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2009/11/15/4698490/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。