「瞬足」大流行2010年02月28日 19時02分15秒

子供靴のマーケットで、物凄い勢いの瞬足ブランド。

先週、テレ東の経済番組でドラマ仕立ての開発秘話を放送していた。

シェアに陰りの出始めていた有名メーカーの開発チームが、常識では考えられない左右非対称の子供靴を考案して、販路に乗せるまでの苦闘が描かれていた。

徹底的な顧客目線のマーケティングが世にない新たな価値を提供する好例だと思う。

週末、少し足を伸ばして、守山ピエリの専門店街をうろつくと、店の入り口で特売をやっていた。 特売で2000円強、ノーブランドの子供靴が同列で1000円。 倍の価格でも瞬足はそれこそ跳ぶように売れていた

おそらく原価はさほど変わらないので、この商品の利益貢献は凄いものだと思う。

我が家も、子供三人で三足お買い上げf^_^;

それにしても、びっくりしたのはオープンして一年位のピエリ守山の惨状。すでに専門店の三割は閉店の有り様で、歩いていて絶望感すら感じる寂れ具合だった。

同じようなモールは岐阜にもあるし、交通の便の悪い滋賀の内陸部に出したのが失敗なのだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2010/02/28/4912630/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。