街の名店 森小路「ます枝」2011年02月11日 14時55分23秒

職場の方に連れて行っていいただいた
京阪の森小路駅前 そば処 ます枝さん

下調べしてみると、複数の食べ物SNSや掲示板などで
サクラがいるのではないか^^;と思うほど、絶賛され
地元で愛されているようだ。

街の人に愛される理由や強みを是非観察しようと
昼と夜、すでに二回足を運んだ。

味とボリューム、値段も然ることながら、
家族中心で切り盛りされる、絶妙な距離感の
接客が素晴らしいと感じた。

昼間の時間、地元の人たちが、昼ご飯を食べに
「帰ってくる」ような雰囲気、暖かさは、店主と奥さんの
穏やかな人柄により醸し出されている。
かといって、店の人が親しげに客に話しかけるということもないので
お客さん同士の会話を妨げることもなく、
客は居間で美味しい蕎麦を食べている感覚になるだろう。

娘さんは決して愛想のよい雰囲気の方ではないけど(失礼)
お年寄りのお客さんが多いので、杖をつく人、車いすで来る人、
お客さん一人ひとりの体調など覚えておられるので、
楽に座れる座面を案内したり、車いすで席に案内するなど
お客さんが居心地がよいと感じる席に、混んでいても的確に
案内している。

地元の人たちに愛され、家族のような繋がりのなかで
商売としてきっちり顧客満足を提供し、長く商いをされている。
素晴らしいお店だった。こういう地元の名店を大事にしたい。

肝心の、味の方も素晴らしい。
特に奥さんのつくる出し巻きは絶品、本当に美味しい。
宴会の締めに頂いたぶっかけ風の「ます枝蕎麦」も、体に沁み入る美味しさだった。 ごちそうさまでした。