大阪マラソンに向けて2013年09月30日 18時21分41秒

2011年の初回より応募し続けて、3度目の正直で当選した大阪マラソン

落選後、淀川市民マラソン、木津川マラソン、福知山マラソン(棄権)、篠山マラソン、とシーズン2回のフルマラソンを経て、ようやく大阪を走るチャンスを得て、春先より、気合を入れて調整してきました。

4月 114.4km
5月 147.4km
6月 136.4km
7月 168.7km
8月 184.4km
9月 200.4km

昨日の9月最終走、疲れもたまり風邪気味、どうも調子が良くない。体調管理のため、走らないという選択肢もあったけど、12km強走ると、月間200kmをMyrun史上初めて超えられるので、達成感を得ようと、無理押しで走りました。

結果、右のくるぶし下辺りにけっこうな痛みが発生。オーバーワークによる腱の炎症です。湿布していますが、しばらくは走れなさそう、(涙)

大阪マラソン好タイム完走という「目的」 と 毎月のトレーニングという「手段・プロセス」の優劣を間違えてしまう痛恨のミスです。。。昨日迷った時に自重しておけばよかったのに(悔)

事務局から、当日の受付内容など、オレンジ色の封筒が届いて、テンションが上がるところ、大きな不安を抱えての当月入りとなりました。

昨年の福知山を、この5年めったにこじらせたことのない風邪で棄権した苦い経験から、何も学んでないのかと自分が嫌になります(涙)

あらゆる些細なことを含めて、全てが自己責任でありつつ他者の支えのおかげであるというのが、私の考えるマラソンの醍醐味。自己責任が重く踝に乗りかかります。

厳しい状況ですが、淀川の初走で左踝を痛めた時ほどの痛みではない。 何とか調整して、10月28日を迎えたいと思います。う~ん、仕事と同じで、なかなかうまいこといかんなあ。