スポーツの秋2011年09月25日 12時38分08秒

我が家の秋の恒例行事になった彦根シティマラソン

長女は中学生の部3km
長男は小学高学年の部3km
父と次男は親子ペア3km
母は沿道カメラマン  として参戦

例年は11月に開催されるこのイベントだが、主会場となる県立陸上競技場の改修工事があるとのことで、9月の開催となる。
熱中症が心配される時期だったけど、なんとか気温も涼しく、天候もちょうどよい曇天で、気持ちよく走れた。

北は北海道、南は沖縄から参加者がいるという、小レースの割に全国からお越しいただけるのは大変ありがたいことだ。参加特典の彦根城無料観覧券のほか、なんといっても「ひこにゃんTシャツ」が効いているのだろう。たっぷり彦根~湖北観光してお金を落としていってほしい。

例年、やや長め(^^;)の市長の挨拶。。 今年はコンパクトで良かった。彦根城が大津城や佐和山城、小谷城を取りつぶした廃材をリサイクルして出来ているということを、大河ドラマなどになぞらえて、旨く彦根の宣伝をしておられた。

スタート地点で愛嬌をふりまくひこにゃんに勇気づけられたこともあり、長女は15分弱、親子は18分と、早くはないけど健康的なタイムで完走するなか、長男は13分台後半で駆け抜けたようで、5年生ながら高学年で20位台の成績。負けず嫌いの性格でよく頑張った。

連休中は、ホームタウンである彦根の色々な行事で癒された。
10月以降、週末も含め大阪で慌ただしい日々が続くことになるが、家族で過ごして養った英気を振り絞って、年末体制に突入して行こう。

コメント

_ ぷりん ― 2011年09月26日 11時56分37秒

ひこにゃんTシャツが参加賞なら、ぜひとも出たかったです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2011/09/25/6112665/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。