第8回産業交流フェア2012年10月14日 11時25分45秒

大阪市平野区で開催された第8回産業交流フェアに参加

大阪商工会議所の南支部や地域の経済団体や企業が実行委員会を形成し、地域活性化イベントとして、地元平野区と東住吉区の企業が製品や商品を展示販売する内容。というとBtoBの堅い印象になるけど、このイベントはBtoCのきっかけが沢山用意されていて、中小企業が創りだす美味しいモノや技術に、地域の住民が気軽に触れ、知ることが出来る!職住近接の街、平野東住吉らしいユニークで素晴らしいイベントです。

私も、雰囲気が大好きなので毎年顔を出していました。今年は是非息子たちに大阪を楽しませようということで、滋賀から参戦しました。

最大の目当ては、東住吉区が誇る、ニッチな市場で日本一のシェアを占める食品サンプル製造業株式会社いわさき様による、製造体験コーナー

長男は、着色して溶かしたロウをお湯の中で上手に冷やしながら成形して、テンプラを作ります。
同じく溶かしたロウと固形のロウを混ぜ合わせて、ポテトサラダを作ります。
本物より質感がある(笑)美味しそう
次男は、カップの中に、デザートを作ります。生クリームの代わりには、タイルの目地埋めに使われる建築資材を使います。
上手に出来た食品サンプル 息子たちの宝物になりました。

その他、ひそかに父が期待していたのは、地元東住吉区が誇るJリーグセレッソ大阪による、サッカーゲーム  贔屓のチームに子供達が興味を持ってくれるきっかけになれば。
息子達二人とも、見事にキック2本で30点以上を確保して、セレッソタオルをゲットしました。
父は、一本目20点を取ったにもかかわらず、2本目プレッシャーに負けてボールはバーを直撃(涙)父の威厳は見せられず。。。

場内には、地元企業の展示も多数
即売も多数行われていて、相当額を落とさせていただきました^^;





イベントに華を添えるゲストも多数

東住吉高校ブラスバンド部によるミニ演奏会
まさに私の母校、出身クラブの後輩たちが地域に根差して頑張っている姿は嬉しかった。
顧問の先生が「喋って踊れる指揮者」 のだめに出てきそうなキャラでした。
防犯関連の講演では、タレントのタージンさんが出演

BCP的な切り口の災害対策講演では、関西テレビに出演している気象予報士の片平さんが講演。私は見たことないので知りませんでしたが、主婦の皆様は軽妙なだじゃれを大変喜んでおられた^^

このイベントをきっかけに地域ブランドを作ろうという動きが数年前から継続していて、実際に開発された商品が展示されていた。
地域の企業が寄りあって新しいモノを作るという動きは本当に素晴らしい。応援します。

例年以上に中身が濃くて、楽しいイベントで、本当に長い時間楽しみ尽くさせていただきました。実行委員会、関係者の皆様有難うございました&お疲れ様でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2012/10/14/6602114/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。