第二回大阪ごちそうマラソン完走記~西区~2011年11月05日 18時50分07秒

安治川を超えると、西区に入ります。
第一回大会と比べて、ルートも拡充され変化の大きかった西区です。
魅力再発見のランとなりました。
トンネルを上がった西区上陸の地は、下町の風情もある工場街です。
気になる工場もチラホラ^^;

見返って眺める安治川トンネルの入り口建物。対岸の建物と左右対称に建設されているそうです。
ほどなく、キララ九条商店街に走り込みます。
商店街おもてなしのスタートです^^
九条の商店街は規模も大きいので、エイドは個店単位が多い印象。
さすがにこの規模の商店街になると、街中巻き込んでというのは難しいかもしれない。
大阪はもちろんのこと、商店街は全国どこでもこういった課題は抱えていると感じる。

おもてなしして頂ける店主の熱意を感じながら走り(歩き)ます。
大ぶりのおにぎりを振舞ってもらいました。
女性ランナーたちには既にオーバーフローの素晴らしいごちそう。
私は、がっつりいただきました。

昨年大変美味しかったので、今年も期待していた寿司屋さんエイド。
今年も有難く頂戴しました。
大阪商工会議所作成のマップが備え付けられています。
九条幼稚園脇のチェックポイントに誘導してもらえる曲がり角
商店街のおっちゃんの声援を受けます^^
九条チェックポイント。
モンドセレクションも受賞した。。。大阪市水道局の名水
「ほんまや」をもらいます。 
この辺りから、配られるおもてなしが、ランナーによってはちょっと
多すぎるかなと感じました。

大きめのポーチか、小さいデイパックは、大阪ごちそうマラソンの必須アイテムかもしれません。

屋台エイド。本格的なたこ焼きが振舞われます。

キララ商店街を抜けると、中央大通り、地下鉄中央線、阪神高速湾岸線が集中する道を横切るり、ナインモール商店街に突入します。

スイーツ充実のセクションです。



果物店さんで振舞われたメロンの美味しかったこと! 
とてもジューシーで、疲れた体に沁みこみました。
昔ながらの対面販売、陳列販売の商店街。懐かしさを感じるのはもちろんですが、
いいものを吟味して、彩りよく売りまっせ、という商店主の粋を感じました。

商店街の脇には、七五三のお参りや写真撮影をする家族がいました。
長い沿道に散在した神社も、七五三参りののぼりを上げているとこが沢山あります。
可愛い子供の晴れ姿も、目のごちそうになりました。
ナインモール終盤の洋菓子店さん
シュークリームのごちそう、ありがとうございました!

アーケードの商店街を越え、みなと通の向こう側は西区千代崎の街です。
この界隈にも、小規模なエイドがあり、地元の方の暖かさを感じることができました。
お土産も増えていきます~

運河にさしかかる、地下に長堀鶴見緑地線が走っている府道173号線の信号ボランティアの方が詰めている角での出来事です。
両手に色々なお土産が増えてきたランナーを気遣って、ボランティアの方が過度にある理容店のおばさんに声をかけ、有り合わせのビニール袋を配っておられました。

今回のマラソンで、一番感動した光景でした。
ごちそうが有難いのはもちろんですが、参加しているボランティアの方や、街の人が臨機応変におもてなしや気遣いをしている様子を見て、大阪ごちそうマラソンが地域の方のボランティア精神に支えられていることを、有難いと痛感しました。

運河を渡り、西長堀界隈に入ります。
ボランティアのお姉さま方の熱い声援をうけ、ビル街に突入
昨年に引き続き、土佐稲荷神社のエイド
スリーダイヤモンドの説明を丁寧にしてくださいました。
竜馬さんは今年は別件の用事が入ったとのことで、不在、残念。
西区のコース変更があり、今年は四ツ橋筋まで延伸。
大阪都心の雰囲気の中、オレンジの集団が走る光景はなかなか面白いものでした。
四ツ橋筋、堀江の界隈は、元々の家具商の集積
現在は、インテリアや服飾、雑貨関連の洒落た店が立ち並ぶ。
インテリアショップのショーウインドウ前を、ごちそうランナーが駆け抜けます。


阪神高速湊町PAやFM大阪、キャナルテラス堀江のある界隈は、
最近になって整備の進むウオーターフロント。
水都大阪の古くて新しい観光地として、人の集う街となりつつある。
今回の、大阪ごちそうマラソンコースの端っことして、取り入れられたのは良いことだ。


加賀藩屋敷、紀州藩屋敷のあった街ということで、ゆかりの名産が並べられた、南堀江公園のエイド。今回新たに加わったエイドでは、とりわけ街の人の暖かさを感じることが出来た。
南堀江界隈は、大阪の勧進相撲発祥の地ということで、
着ぐるみ力士もお出迎え。
元禄文化、町人の商売や芸能が盛んな歴史ある街がこの地、「たかきや」だ。

新なにわ筋を再び越えて、日吉小学校の蘇鉄を観賞した後は、待望の
お茶エイド。
お茶の辻重庵さんがそろそろ疲れがたまり始めたランナーを癒すエイド
グリーンティー、茶団子や、茶せんべいが振舞われます。
店内では、抹茶も味わうことが出来ます。
サービス満点のエイドを、ガッチャマンのコスプレランナーさんと一緒に
堪能しました。
千代崎の大阪ドームを眺め、港区に戻りゴールを目指します。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2011/11/05/6189325/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。