プラレール2006年01月22日 19時17分21秒

親子二世代で愛されるおもちゃってすごいなー思います。 お父さんも、子供のころ大好きだった。

記憶してることでは、30年弱前のプラレールは線路のプラスチックに柔軟性がなくて、すぐに繋ぎ目のところが割れたような… 今のプラレールは丈夫なので、強引に繋ぎにいっても平気なのですごく複雑な形が作れます。

まだまだTVゲームは与えずに、遊ばせよう。 昔のように。

酒粕 大活躍2006年01月22日 20時18分18秒

先日の甘酒に続いて、粕汁を作りました。おまけで粕焼(?)も

我が家の粕汁は、豚汁を作って最後に酒粕を溶かすというごく普通の作り方です。そんなにシンプルなのに、本当においしい。 甘酒もおいしいけど、肉とか野菜のうまみに絡み合う酒粕の風味のなんとおいしいことか。2杯もおかわりしてしまった。七本槍の酒粕だからこそ、ここまでおいしく感じたんだろう。官能的ですらありました。

官能的なうまみを感じることは、普段の食生活であまりないわけですが、似たようなうまみとして思い出すのが鮒寿司のお吸い物です。 一度だけ彦根の料理屋さんでいただいたときの、記憶に刷り込まれるような美味しさに通じるものが酒粕にはありました。

だし+温かい+米+発酵  がうまく絡み合うと、日本人の感性を鷲掴みする美味しさがあらわれるのではないのかな。 かの魯山人に聞いてみたいですね。

ちなみにオーブントースターでやってみた、酒粕焼は… いまいちでした。醤油でしっかり味をつけてぱりぱりに焼かないとだめかも。

インテックス大阪2006年01月28日 22時23分25秒

各種フェアが開催されたため、足を運びました。

新婚当時、まだ子供がいないころに、わざわざ京都から「食博」を見にニューとラムとかを乗り継いできたことを思い出した。

東京にひけをとらない、いい施設なんだろうけど、ちょっと遠いな。 こんなに便利の悪い街区に、公的な施設が山ほど建設されている。 いかがなものかと 感じた。