陵水フィルハーモニー管弦楽団第九回演奏会2018年09月03日 07時59分22秒

滋賀大学オケのOBオーケストラである陵水フィルハーモニー管弦楽団の第9回演奏会。懐かしい面々が舞台で頑張る姿を応援です♫ 音楽はええなぁ

スメタナのモルダウ、グラズノフのステンカ・ラージン、ドヴォルザーク6番という、東欧推しの渋いプログラムでしたが満員の観客。素晴らしい。

我が家の玄関には、20年前チェコのカレル橋で買った絵が飾ってあります。生モルダウは必聴や(^^)

ほとんど初めて聞いたドヴォルザーク6番。明るく響くニ長調♫ これは好きだ。またパソコンで聞いてみよう。音楽に癒されてまた明日から頑張ろう。

次回は第10回記念演奏会。舞台に出るのは難しいだろうけど、スタッフで何かしらの応援ができると良いなあ。ま、家庭と仕事の都合がつけばの話だけど。

平成最後の8月2018年08月31日 07時46分37秒

酷暑の平成30年8月は、家族にとって不安がたくさん押し寄せる、試練の夏になりました。

家族を支えるために、とにかく飯だけはあるように、たくさん料理を作る主夫でした。
なかなか、美味しいものもできたが、親父が作るものを子供は喜んでは食べない(涙)

苦労があってもいいから、来年の夏もこんな風に過ごせることを願う。










彦根の新名所2018年07月31日 00時27分23秒

SNSで話題沸騰(!?)

何気ない風景だけど、写真で切り取るとたくさんの人の共感を集めた場所が彦根にあるようで、休日ランニングで立ち寄りました。

#あのベンチ

こんなハッシュタグで話題だそうです。

地元の人が、ちょっと綺麗に掃除して、休憩をする場所が、
ビワイチのサイクリストに見つけられたのだろう。

あまり賑やかになっても地元の方が困るかも。

その辺のおっちゃんが、写真撮ったろか?と声をかけてもらった。
なんたるホスピタリティー。素晴らしや彦根。

彦根眺城フェス ブルーインパルス2017年06月05日 07時16分00秒

今年は、国宝彦根城の築城410年を記念した数々のイベントが行われています。

昨日は、眺城(ちょうじょう)フェスと銘打って、彦根城の空にブルーインパルスの展示飛行が行われました。
金亀公園では井伊椀グランプリ。彦根市内の飲食店による食フェスです。

城から3kmほどの我が家のベランダからも、バッチリ見学できました^^
そこかしこで、歓声が上がっています。

井伊椀グランプリは、近所の千成亭さんが受賞されたとのこと、これまたおめでたい。

快晴の日曜日に彦根の街じゅうが盛り上がり、素晴らしい1日です。


陵水フィルハーモニ管弦楽団第8回演奏会2017年05月14日 17時38分07秒

滋賀大学のOBオケ、陵水フィルハーモニー管弦楽団の第8回演奏会を鑑賞♪ ロシアの作曲家を中心としたプログラムです。

ブラームス 悲劇的序曲
チャイコフスキー 幻想序曲「ロメオとジュリエット」
ボロディン 交響曲第二番 ロ短調

先輩や同期、後輩の方々の熱演に感動。弦楽器だけでなく、管楽器も打楽器も凄く上手くて感動しました。粒が揃ってきらめくような音色。

ベタな表現になりますが、琵琶湖に注ぐ川の流れや、湖面のさざなみ、揺れる葦原を思い出す音色。滋賀大らしくて、素晴らしく、誇らしい。

懐かしい顔ぶれとも話をすることができ、元気をもらいました。
留守にした長居ではセレッソが凄い試合をしているようですし、いい週末ですわ〜^^

ヴィーナスベルト2017年02月06日 08時13分27秒

ヴィーナスベルト⁈という気象現象

月曜日朝、さて出陣、南彦根駅から大阪方面を見ると、朝焼けと反対側の地平線近くにオレンジの帯

澄んだ冬季の朝、太陽の光が反対側の空に貫通して起こる気象現象のようです。
神秘的な名前も納得の美しさ。

彦根城城明かりライトアップ2016年10月15日 19時23分06秒

彦根の夜が素敵に

夜の観光需要を引き出そうということで、街ぐるみの取り組みが続いています。ライトアップやコンサートなど。

嫁様と彦根城までウォーキング(^^;
城明かりライトアップが幻想的です。 ゆるキャラ博に来た方も夜の散歩を楽しんでいるようです。

秋の観光シーズン真っ盛り、滋賀においでやす

市民運動会2016年10月11日 05時58分28秒

秋晴れの下、順延して何とか開催された地域の運動会。
街の人と、1日のんびりと。とは、いかず(^^;) 過疎化と高齢化が進む我が地区は、やたらと種目の出番が回ってくる(*_*)

もうすぐ四捨五入で50代に突入するおっさんなのに、この街では若手。朝からようけ走りました(^^) 明後日筋肉痛間違い無しやなあ^^;

小学生の子供がいなくなった我が家としては、少し距離が遠くなる行事ですが、地域の方の顔が見えることは大事なので、体に無理がない程度に、来年も参加しよう。

彼岸花ランニング2016年09月22日 13時27分22秒

祝日彦根ラン…まだウルトラマラソンの筋肉痛が取れておらず、途中からよれよれとウオーキングに^^ 路傍には彼岸花の群生が燃えるような赤。季節を感じます。

昨日夜にて、特定創業支援事業である、ながはま・こほく創業塾の第5期で自分が受け持った3コマ×3時間の創業計画作成講義とワークショップが終了しました。肩の荷が少し下りました^^;

資金部分中心の講義はそれこそ100回以上やっているものの、自分ブランドで創業塾の根幹のパートを受け持つのは初めてだったので、不安や空回りがありましたが(苦)気合を入れてお届けしました。ビジネスモデルキャンバスを初めて実践してみましたが、改めてよくできたフォーマットだと感じました。旧来のフレームワークで整理をしてからBMCに落とし込むのが良いみたいです。

地域に根ざして頑張って商いをしようと模索する方々。それを支える商工会や商工会議所の方々。やはり滋賀はいいところです。久しぶりに毎週長浜の街を見ることもでき、青雲の志を思い出すことが出来ました^^12月には第6期があるのでより良い内容で滋賀の創業を支援します〜

この三週間、仕事と家族の不安ごとが重なり、さすがにヤバいと思いましたが、なんとかなるもんです。親父の手術室から仕事場に直行した昨日は間違いなく人生で忘れられない日になります。まだ大きな山は仕事にも家庭にも。迷うことなく一歩ずつ踏み出していかんと。

琵琶湖の蜃気楼??2016年05月22日 14時15分05秒

休日ランニング。琵琶湖に注ぐ川には、小鮎を狙う太公望がたくさん。この時期の滋賀ならではの滋味です。自分では釣りませんが、スーパーの店頭に並ぶのを期待。

河口まで走り、橋の上から琵琶湖を眺めると、彦根市の沖合の多景島が水面から浮かび上がって見えます。

蜃気楼の一種?らしい。水面に近い浜まで行くと、さほど浮かび上がっては見えないので、水面に対する見る角度で起きる現象なのかもしれません。

珍しいものを観れたので、何かいいことがあるかも^^
琵琶湖には見どころがいっぱいです。