陵水フィルハーモニ管弦楽団第8回演奏会2017年05月14日 17時38分07秒

滋賀大学のOBオケ、陵水フィルハーモニー管弦楽団の第8回演奏会を鑑賞♪ ロシアの作曲家を中心としたプログラムです。

ブラームス 悲劇的序曲
チャイコフスキー 幻想序曲「ロメオとジュリエット」
ボロディン 交響曲第二番 ロ短調

先輩や同期、後輩の方々の熱演に感動。弦楽器だけでなく、管楽器も打楽器も凄く上手くて感動しました。粒が揃ってきらめくような音色。

ベタな表現になりますが、琵琶湖に注ぐ川の流れや、湖面のさざなみ、揺れる葦原を思い出す音色。滋賀大らしくて、素晴らしく、誇らしい。

懐かしい顔ぶれとも話をすることができ、元気をもらいました。
留守にした長居ではセレッソが凄い試合をしているようですし、いい週末ですわ〜^^

ヴィーナスベルト2017年02月06日 08時13分27秒

ヴィーナスベルト⁈という気象現象

月曜日朝、さて出陣、南彦根駅から大阪方面を見ると、朝焼けと反対側の地平線近くにオレンジの帯

澄んだ冬季の朝、太陽の光が反対側の空に貫通して起こる気象現象のようです。
神秘的な名前も納得の美しさ。

彦根城城明かりライトアップ2016年10月15日 19時23分06秒

彦根の夜が素敵に

夜の観光需要を引き出そうということで、街ぐるみの取り組みが続いています。ライトアップやコンサートなど。

嫁様と彦根城までウォーキング(^^;
城明かりライトアップが幻想的です。 ゆるキャラ博に来た方も夜の散歩を楽しんでいるようです。

秋の観光シーズン真っ盛り、滋賀においでやす

市民運動会2016年10月11日 05時58分28秒

秋晴れの下、順延して何とか開催された地域の運動会。
街の人と、1日のんびりと。とは、いかず(^^;) 過疎化と高齢化が進む我が地区は、やたらと種目の出番が回ってくる(*_*)

もうすぐ四捨五入で50代に突入するおっさんなのに、この街では若手。朝からようけ走りました(^^) 明後日筋肉痛間違い無しやなあ^^;

小学生の子供がいなくなった我が家としては、少し距離が遠くなる行事ですが、地域の方の顔が見えることは大事なので、体に無理がない程度に、来年も参加しよう。

彼岸花ランニング2016年09月22日 13時27分22秒

祝日彦根ラン…まだウルトラマラソンの筋肉痛が取れておらず、途中からよれよれとウオーキングに^^ 路傍には彼岸花の群生が燃えるような赤。季節を感じます。

昨日夜にて、特定創業支援事業である、ながはま・こほく創業塾の第5期で自分が受け持った3コマ×3時間の創業計画作成講義とワークショップが終了しました。肩の荷が少し下りました^^;

資金部分中心の講義はそれこそ100回以上やっているものの、自分ブランドで創業塾の根幹のパートを受け持つのは初めてだったので、不安や空回りがありましたが(苦)気合を入れてお届けしました。ビジネスモデルキャンバスを初めて実践してみましたが、改めてよくできたフォーマットだと感じました。旧来のフレームワークで整理をしてからBMCに落とし込むのが良いみたいです。

地域に根ざして頑張って商いをしようと模索する方々。それを支える商工会や商工会議所の方々。やはり滋賀はいいところです。久しぶりに毎週長浜の街を見ることもでき、青雲の志を思い出すことが出来ました^^12月には第6期があるのでより良い内容で滋賀の創業を支援します〜

この三週間、仕事と家族の不安ごとが重なり、さすがにヤバいと思いましたが、なんとかなるもんです。親父の手術室から仕事場に直行した昨日は間違いなく人生で忘れられない日になります。まだ大きな山は仕事にも家庭にも。迷うことなく一歩ずつ踏み出していかんと。

琵琶湖の蜃気楼??2016年05月22日 14時15分05秒

休日ランニング。琵琶湖に注ぐ川には、小鮎を狙う太公望がたくさん。この時期の滋賀ならではの滋味です。自分では釣りませんが、スーパーの店頭に並ぶのを期待。

河口まで走り、橋の上から琵琶湖を眺めると、彦根市の沖合の多景島が水面から浮かび上がって見えます。

蜃気楼の一種?らしい。水面に近い浜まで行くと、さほど浮かび上がっては見えないので、水面に対する見る角度で起きる現象なのかもしれません。

珍しいものを観れたので、何かいいことがあるかも^^
琵琶湖には見どころがいっぱいです。

河瀬高校吹奏楽部定期演奏会2016年05月04日 18時22分22秒

ゴールデンウイークの音楽イベント、滋賀県立河瀬高校の定期演奏会を今年も鑑賞。

娘も卒業してしまったのでもう来ることもないかと思っていましたが、今年は裏方で手伝っているそうなので、応援がてら鑑賞

例年のように、ステージ演奏あり、劇あり、マーチングありのバラエティ豊かなステージ。高校生が頑張っているのを見るだけで涙腺が緩む年頃の中年オヤジでした。

私自身がやっていたレベルとは違う、県代表になる年もある吹奏楽の強豪校です。かなり練習は厳しいようで、娘は高校時代で十分に燃え尽きてしまったようです・・・

それだけの値打ちのある、素晴らしい演奏。演奏に止まらない、若々しい表現者という印象です。生徒の頑張りはもちろんですが顧問の先生方のご尽力のおかげです。親としては本当に感謝です。いいクラブ活動でした。

第20回彦根かるたとり大会2016年03月07日 07時38分15秒

昨日は第20回中日新聞社主催「彦根かるた」かるたとり大会
青年会議所運営時代を通算すると33回目を数えます。

我が家の子供達も10年以上参加している、彦根に春を告げる行事です。

「廊下橋 戦になれば 落とし橋」など彦根の名所旧跡を読み込んだかるたに耳を澄まして、元気よく取り合う。
微笑ましい行事ですが見守る親は真剣そのもの^^;

年中から連続出場してきた次男も小6で最後の挑戦。強敵と一進一退の攻防の末、大関2位入賞して有終の美を飾りました^^
家では姉兄になかなか敵わない次男ですが、8年やりきったことで自己肯定感を育むんくれたらと願います。

地道に毎年続けてくださる主催者・後援者の方々に感謝です。

卒業式2016年03月01日 14時07分50秒

会社にお休みをいただいて、娘の高校の卒業式に出席

あっという間の3年間。目標を持って巣立つことが出来ます。

先生方、校舎、友人、全てに感謝です。

誕生日2015年10月19日 07時19分29秒

本日は、44回目の誕生日
昨夜一足早く家族が、彦根の名店アンデケンのチーズケーキで祝ってくれました(^^)

お父さんはてっきり47歳位やと思ってたと子供たち(^_^;)意外と若いんやねと。。 父への関心も薄れる難しい年頃、日付を覚えているだけでもありがとう。

普段は、会話も少ない娘から、マラソン用にとスポーツタオルを貰いました。これは大阪マラソン、頑張らんと。

仕事でも脂の乗り切った、繁忙期に差し掛かっています。ひとつひとつ、感謝の気持ちを持って、集大成になるべく頑張ります。

皆様とのご縁のおかげで豊かな人生を過ごさしていただいてます。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m