街の名店 御菓子司梅屋2012年01月07日 17時17分47秒


職場の方に教えていただいた名店、和菓子の梅屋さん。

蒲生四丁目の交差点のすぐ近くに、威風堂々たる店構えだ。
小規模な家族経営のお店のようだけど、きちんとホームページとブログを運営しておられる。
http://www.umeya-net.com/
http://ameblo.jp/wagashi-no-umeya/

梅屋さんのWEBは、簡素に作られているけど、しっかりと店主のこだわりが感じられるので好印象だ。ブログも季節感たっぷりで、和菓子を作るヒトの視点が感じられ、興味深く親しみが持てる。とにかく自社のお菓子の写真が素晴らしい。本当に美味しそうだ。
お伺いすると、娘さんがデジタル一眼レフを購入していろいろ工夫しながら自己流で撮影しておられるそうだ。
全部合わせてもさほどの費用はかからないITツール。ちょっとの努力と工夫で自店の魅力を存分に伝えられるものだなあと、感心した。

IT化の流れに乗ろういうことで、ホームページやブログを作ってみたもののメンテナンス出来ていないと意味がない。実店舗までいい加減なのかという印象を与える。梅屋さんは誠実にITに取り組んでいて、うまく生かしておられる印象だ。


実店舗のキレイな陳列も素晴らしい。良い仕事をされているというのが伝わってくる。日本の様式美だなあ。
きちんとした仕事は見た目にも美しい。製造小売店のお手本のような店だった。
もちろん、味も素晴らしい(と甘党の女性陣の評判でした。)

また、通りかかったときは買いに行こう。

コメント

_ 御菓子司 梅屋 ― 2015年03月17日 09時04分52秒

ご無沙汰しております。御菓子司 梅屋と申します。当店の改築の際は大変お世話になりました。早いものであれから約三年が経とうとしております。この度、テレビの取材がありましたのでご覧頂けたらと思いご連絡させて頂きました。朝日放送『ここいろ』にて4月2日(木)19:54~20:00です。皆様のお陰様で何とかやってます。これからも是非よろしくお願い致します。
FACE BOOKも始めました。ご参考にまで。
御菓子司 梅屋  谷口寿江

_ LONG ― 2015年03月22日 19時37分29秒

梅屋さん お久しぶりです。コメント有り難うございます。
そうですね、3年前になるのですね、商売繁盛嬉しい限りです。
テレビも予約録画して拝見させていただきます。
Facebookページもフォローさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://long.asablo.jp/blog/2012/01/07/6281243/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。