第33回篠山ABCマラソン2013年03月09日 11時31分37秒

関西の市民マラソンの草分け的存在の丹波篠山マラソンに出走しました。

ホントのところは、京都マラソンの抽選に外れたため同時期のフルマラソンで先着順のレースにエントリーしたものでしたが、ホスピタリティーが高く、非常に素晴らしい大会で出走して本当に良かったと感じています。

大阪からマラソン専用バスで1時間強、電車や自家用車で現地入りするとどうしても混雑を避けられないので、直接一番大きい更衣施設に到着できる専用バスが一番良いと思われます。
難点はゴール地点から遠いので、完走後寒い中を痛む足を引きずって歩かないといけないことか。

コースは心配していたほどアップダウンもなく、のどかな丹波路の風景を楽しみながらのRUN。とにかく沿道の応援が素晴らしく、市民全体で手作りでランナーを歓迎・応援していただいている雰囲気が大変感動的でした。本当に有難うございました。

農家のおばちゃんに至っては、毎年観戦しているらしく「このままいけばサブフォーよ!」など、随分具体的な声援もありました(笑)

肝心のタイムは、昨年の木津川より少し遅く、なんとかぎりぎりサブフォーを達成するにとどまりました。後半のペースダウンは仕方ないので、前半からもう少し、あと20秒位速く走るようにしないと3時間50分切りは難しそう。

きつくて締めつけ感があった新調のシューズで大問題が発生。ハーフでは問題なかったのに、20kmを越えたあたりから両親指が痛み出し、根性で無視して走りきったものの、完走後見ると、両方とも内出血に見舞われ、怪我になってしまった。背伸びして上級者用の靴にしたのが失敗で、もう少し柔らかいモノに買い換えるしかなさそうだ。

色々と反省と収穫のあった、三回目のフルマラソン。
走っているときは苦しみばかりだけど、やっぱりやめられない^^
また、篠山を走りたい。

ネットタイム 3:59:11
1 5:44.6
2 5:33.4
3 5:26.3
4 5:27.7
5 5:25.1
6 5:24.7
7 5:26.4
8 5:22.5
9 5:23.8
10 5:19.0
11 5:39.2
12 5:21.9
13 5:28.1
14 5:25.3
15 5:20.8
16 5:31.1
17 5:26.6
18 5:26.0
19 5:24.1
20 5:31.5
21 5:36.1
22 5:27.3
23 5:41.8
24 5:32.7
25 5:30.1
26 5:51.5
27 5:52.3
28 5:38.6
29 5:38.7
30 5:47.3
31 5:58.4
32 5:26.5
33 5:32.9
34 5:49.2
35 5:55.5
36 5:44.0
37 6:15.3
38 5:55.2
39 5:49.5
40 5:57.8
41 6:20.9
42 5:57.2
43 2:44.0