名水百選十王の水2006年09月03日 18時38分03秒

11月の彦根シティマラソンに向けて、クロスカントリー対策だった里山ランニングから、平地のランニングに変更。

ランニングコースには、おいしい湧水があります。 彦根市内の和菓子屋の銘店もわざわざ毎朝、汲みに来ているとか。

毎週、少しでも走っていることで定期検査の数値がよくなるかなと思ったら、5年ぶりの再検査とは、全く!! ストレス溜まっているのか?

賤ヶ岳①2006年09月03日 18時44分27秒

滋賀県木ノ本町の賤ヶ岳。 一度は訪れてみたいと、思っていたが、ついに家族みんなで登った。 嫁さんはかれこれ5回目くらいらしいけど。

近江鉄道の架設したリフトでほとんど頂上近くまでいけるので、子供連れでも楽に絶景が味わえるスポット。

近く山本山や、虎御前山、伊吹山、霊山岳、鈴鹿山脈の見渡せる景色に、心を奪われました。

賤ヶ岳②2006年09月03日 18時54分21秒

余呉湖が見える。

鏡の様な静かな湖面

桜の時期には、湖面で倍増なので、神秘的な眺めだったなあ。 湖畔には、粛々と地元の実りを大事にして、商いをしている人もいる。

町長は財政難を克服するために、使用済み核燃料の長期貯蔵施設を誘致する方針らしい。町民より先に、県がいさめているという記事があった。

町の名前が合併で消えてもいいから、この景色、自然は保全してもらいたい。

賤ヶ岳③2006年09月03日 19時02分28秒

展望台からは奥琵琶湖も一望

竹生島から、急峻な山が彩る、湖岸の風景がなんとも美しい

極々小さい、水辺の集落の西浅井町月出の集落が見えた。

一度だけ仕事中に訪れたけど、本当に日中でも時間が止まっているかのような、静かな湖畔の集落だった。

樽の稲2006年09月03日 19時11分17秒

久しぶりの木之本町訪問の〆はやはり冨田さん。

若が外出中で、先生が店番をしておられ、びっくりしました。

いい日本酒と、2個目のストラップをゲットした。 楽しませてもらいます。

蔵先には、樽を使った、稲の栽培。 これ、幼稚園などでもよくやっているけど、以外にしっかり育つんだよな。