ねんきん特別便2008年08月02日 17時55分49秒

一回目の特別便に回答しておよそ3ヵ月。

二回目の特別便でようやく迷子の年金記録が統合された。

学生時代の国民年金の支払いが迷子になっていたけど、取り戻すことが出来たパターン。

親にも頼れないので延納手続きをして、(っていうか、親が払う余裕ないから延納手続きしておいたので、就職してから自分で払えと言われた)、社会人になって、最初のボーナスだったかなにかで、わざわざ社会保険事務所に払いに行ったような淡い記憶が。。。

社会人になったのでようやく納めます、と窓口で耳を揃えて払ったものをいとも簡単に迷子にしてしまうとは。

シンプルな就業歴の私でもこうなるのだから、社会保険庁はよっぽど杜撰な仕事なんだろうと思う。