夏休み 琉球紀行 圧巻のジンベイザメ2008年08月15日 12時21分17秒

ちゅら海水族館の代表的な景色

あえて夕方から入館したので、人も少なくてじっくり楽しめた。

夏休み 琉球紀行 サンセットビーチ2008年08月15日 12時24分55秒

名護湾、東シナ海に沈む夕日

沖縄の日差しは予想通り突き刺すようだけど、気温はさほどでもないので過ごしやすかった。

夏休み 琉球紀行 沖縄フード2008年08月15日 12時33分49秒

ラフテー、海ぶどう、ソーキソバ、ジーマミードウフ、タコライス、駐留軍ステーキ、などなど いろいろ食べた沖縄フードのなかで、一番鮮烈な印象をうけたのが定番のソーミンチャンプル。

単純な塩味のはずなのに、食感や旨みが素晴らしかった。 レンタカーでなければオリオンビールのつまみにしたかったところだ(涙)

夏休み 琉球紀行 海2008年08月15日 20時34分16秒

お盆休みに家族で沖縄にやって来た。

琵琶湖と違ってマリンブルーの海で海水浴

海で泳ぐのは初めての子供達。プールと違って鼻が痛いのに悩まされていた。

前評判通り日差しがキツい

夏休み 琉球紀行 海中2008年08月15日 22時02分53秒

珊瑚礁の海に熱帯魚がヒラヒラと泳ぐ。

シュノーケルなしでも、ちょっとした海中散歩が楽しめた。

夏休み 琉球紀行 海鼠2008年08月15日 22時02分53秒

沖縄の海にはいたるところになまことウニがいた。

このあたりは本土と変わりはない。