夏休み 琉球紀行 海鼠2008年08月15日 22時02分53秒

沖縄の海にはいたるところになまことウニがいた。

このあたりは本土と変わりはない。

夏休み 琉球紀行 美ら海水族館2008年08月16日 07時34分37秒

25年前、親に連れられて来た時は、何もないところだなあと感じた海洋博公園に、全国から集客できる施設が出来ていた。

名古屋や大阪の水族館と違い、東シナ海にスポットを当てているのには感心した。

子供達は、砂地からニョロッと顔出すチンアナゴとニシキアナゴが気に入ったようだ。

夏休み 琉球紀行 古宇利島2008年08月16日 16時11分58秒

定番のドライブスポット古宇利島へ渡る橋 本当に絵になる景色

人間ドック初体験2008年08月28日 12時10分16秒

会社で受ける定期健康診断の変わりに、初めて半日の人間ドックを受診した。

色々うわさに聞く至れり尽くせりの豪華な環境ではなく、いつもの市立病院で受けたので、淡々と各項目の検査が流れるように進んだ。時間にして2時間弱。あっという間だった。半日コースだと年一回の健康診断とそれほど大差はなかった。

なぜか身長が5mm伸びて167センチに! 会社に入ったころ166cmなかったので、この調子で行くと60歳前には170cmの大台を狙えるかも(笑)

ちゃんとランニングして、体重もウエストも1年前よりかなり減ってきたのに、相変わらず血圧が高い。。。

たいがいの検査はやったことあるけど、腹部の超音波エコーは始めての経験。嫁さんが妊娠しているときを思い出した。

気になる症状はたくさんあるので、とにかく健康管理には注意しよう。

ランニング記録 8月2008年08月31日 18時57分35秒

当月累計 68.6km 2831kcal

旅行や、土日に雨天が多かったこともあり、やや少ない距離

それでも、コンスタントに走っているにもかかわらず、人間ドックでは血圧高い!との指摘はつらい。。。